1人で草刈に

牧草が伸びてきていたので、今週草刈に来ることにしました。
夫は土曜日朝仕事が入ったので行けないというので、ジャスパーの世話は頼んで、一人で来ることに。

今日の午前中郵便物が来るのを待つことになっていたので、いろいろ東京の家での用事を済ませました。
洗濯してベランダに洗濯物を乾かしていたら、梅の枝が目に入りました。
若い枝がカイガラムシでびっしり。
これはまずいとバシバシカット。

庭に下りて落とした葉を片付けていたら、車が汚れているのに気がつきました。
カイガラムシの排泄物か油のようなもので汚れていたんです。
そこで車を軽くホースでく水洗い。

水洗いしているときに、ローリエの木が伸びているのが気になり、カットすることに。
ベイリーフはお料理に使えるので、陰干ししました。
d0152765_21143766.jpg

別荘でのシチューとか冬の料理に活躍しそうです。
たくさんできるので、欲しい方がいらしたら、お知らせください。お分けしますよぉ。

(追記:雨が降る前に帰ろうと思っていたので、外に出したまま八ヶ岳に行ってしまったので、帰って取り込もうと見たら、ない…。夫が取り込んでくれたのかと聞いても、知らないとのこと。まさかと手すりを超えて覗いたら、ザルが梅の木に引っかかっていました。もちろんベイリーフは見あたらず。地面に落ちたのを回収できたのは4枚でした。すごい強風だったのね。あ~あ)

こんなことをしていたら、昼前。
ジャスパーの晩御飯を作って冷蔵庫に入れ、自分の昼ご飯を食べてから、1時にうちを出ました。
今中央高速は集中工事で片側1車線の場所があるので、ちょっと時間がかかりましたが、3時前には長坂に到着。
きららとJマートで買い物をして、フェアリーでパンを買った後、ちょっとお茶しに行きました。
(これはまた書きます)

別荘に着いてから、見回り後さっそく草刈。
暗くなったので、途中で終了。
明日も暑そうなので、朝涼しいうちに草刈する予定です。
早く寝なきゃね。
[PR]
Commented by まかぱぱ at 2011-05-21 21:35 x
>牧草が伸びてきていたので、今週草刈に来ることにしました。

すみません。「牧草」ですかぁ? PJmamaさんちは牧場ではないから、伸びたのは「草」ですよね? それとも、牧草を???

Commented by pjmama at 2011-05-21 22:10
◆まかぱぱさん
はい。のり面のところを土留めのために、業者が牧草の種入りのシートを張ったと言っていましたから。
確かにジャスパーが走り回っている牧草地と同じような草です。
これ、今頃からぐんぐん伸びて穂が上がってきます。
確かに根が張って土留めにはなっているみたいだけど、斜面だから刈るのも大変だし、刈った後の処理も大変です。
お任せにしたのがまずかった…。
by pjmama | 2011-05-20 21:20 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)