今の畑 5月2週目 2011

寒冷紗の中で葉物は順調に育っている様子。
他のは少し大きくなったかなぐらい。
d0152765_201846.jpg


ハーブ畑は今タイムの花が満開。
セージはつぼみがたくさんついていたので、来週ぐらい花が咲くかな。
去年種を取って、育てていたバジルの苗、まだ小さいけど植えてきました。
d0152765_2020788.jpg

順調に育ってくれるといいけど。

それから、斜面の上カボチャやスイカなどを植えたところに、またカボチャの苗を追加。
d0152765_2022382.jpg

GWまでに芽がでなかった4つのうち3つのカボチャの苗床を東京の家のベンジャミンの植木鉢に入れて出かけて、10日ぶりに戻ってみると、芽が出ていたんですよねえ。
それで八ヶ岳に持ってきたんですが、3つのうち2つはしおれてしまいました。
1つだけ、この間植えたブドウの隣に植えてきました。

収穫はまだまだ先ですが、成長を見るのは楽しいです。
[PR]
by pjmama | 2011-05-17 20:26 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by gardenofeden at 2011-05-18 20:24
pjmamaさん、こんばんは。
日曜日に長坂のJマートに行きましたが、すっかり夏の日差しで暑くてビックリでした。

pjmamaさんのお庭も本格的に始動しましたね。
畑にも色々植わっているみたいだし、コスモスやブドウなど楽しみですね。

先日のルブス(T_T)スミマセンでした・・・。
車に一晩置いて、出して見たらシワシワ・・・。
今度は良い苗でお届けして、私も物々交換に入れて下さい~(^^ゞ

ジャスパー君、お腹は大丈夫でしたか???
Commented by pjmama at 2011-05-19 21:40
◆naomaruさん
小淵沢と長坂では2.3度気温が違うかも。
八ヶ岳は標高の違いで花を長く楽しめるからいいですね。
今日お宅のルブス見ましたよぉ。
友だちとレストランに食事に行ったんですが、車で行ったのでお宅の前を通りかかったんです。
バラがきれいでしたね。2種類しか分からなかったけど。横の緑の葉のコーナーのところに鮮やかな黄緑色の葉が見えていたのがルブスですよね。
いただいた苗の葉は色もあせていたみたい。私がおねだりしてせいですね。
苗を引っこ抜いて植え替えるのって草花にはすごいストレスなのね。
私も川沿いの道レンガの間に種が飛んで生えていた可愛い花うちに持ってきてポットに入れたけど、ヘロヘロです。

ハーブやいくつかの宿根草は交換できるぐらいになってきましたよ。でも、株株分けや挿し木の時期とかもそれぞれ植物によって適切な時期があるみたいだから、ポールさんに教えていただいたと思うので、そのうちうちの庭に来ていろいろ伝授してくださいね。

ジャスパー、お腹は強いみたいです。ご心配おかけしました。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧