今年の庭の改造計画

西側隣家との境、ブッドレアを植えていたところを少し花を足すことにしました。
斜面のなので、背が高い花、デルフィニウムとホリホック(たぶんほとんどは来年花が咲く予定)。
d0152765_11544017.jpg

ここの場所最終的にどんな風に育っていくのか楽しみです。

次に私道脇ののり面。柏葉アジサイとレンギョウの下。
ここは最初に牧草種入りのシートで土留めにしたところなので、今まで牧草で覆われていました。
この牧草が大変。あっという間に4,50㎝になって草刈りに追われる。
斜面だから草刈り機を使うのが危なくて大変。
徐々に他の草花に替えていこう考えています。
たまたま裏のHさんの庭で群生していてきれいだった黄色い花を分けていただけることになったので、植えました。
ジジバリと言ったでしょうか。
それに買ったニゲラと、naomaruさんにいただいたルブス(ちょっとしおれていたので、無理かも)、あとコハウチワカエデ下に芽が出てきていたオルラヤ、カツラの下で宿根したバーベナなど植えました。
d0152765_124123.jpg

どうなるか楽しみ。

Hさんには東京で育てたコスモスの苗もいただきました。
のり面の上を秋コスモスの群生にするため種から育てて持ってきたそうですが、去年植えたコスモスがこぼれ種で芽がどんどん出てきていたのでということで、いただいたんです。
これは離れデッキの下に植えてみました。
d0152765_1272132.jpg


いただいてばかりで申し訳ないので、去年コブシの下から移植したはずのキバナノコギリソウが残っていて出てきていたのでそちらを差し上げました。

そろそろ宿根草が育ってきたので、物々交換ができるようになってきたのが嬉しいです♪
[PR]
by pjmama | 2011-05-16 12:11 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by tama_ajisai at 2011-05-17 00:21
こんばんは。
早速、教えていただいたグリーンサムに行ってきました。
興味深いグッズが並んでいて、一緒に行ったオットもかなりハイレベルなグッズに心動かされていました(笑)

苗の植え付け、草取り大忙しですね。
毎年の手入れで土も柔らかくなってきたのでしょうか?
お花がたくさん咲くと良いですね。
Commented by PJmama at 2011-05-17 19:40
◆tamaajisaiさん
こんばんは。
グリーンサムさん、ポストカードで惹かれて行ってみたんですが、なかなか可愛い店ですよね。
ケーキもおいしいかもしれないので、今度お茶師に行ってみようと思います♪

土は畑しか手を入れていないんですよね。
他の所は木に追肥しているぐらいで、草花はほったらかし。
そのせいで消えてしまう花があるのかも。
実際、シュウメイギクは去年もだめだったし、この前植えた苗も元気じゃないんですよね。
移植って難しいですね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧