山野草

ちょっと前までは、「一人静」が群生していた場所に今はこんな花が群生。
d0152765_21105950.jpg

名前教えてもらったけど、忘れてしまいました。
とても小さい花だけど、よく見るとかわいい。

木の陰には「チゴユリ」も群生。
d0152765_21122180.jpg

下向いて咲くので、ちょっと植え向いてもらって写真に撮りました。

ところどころには、野いちご(かな?)の花。
d0152765_21133988.jpg


野生の「すみれ」も小さいけどかわいい。
d0152765_21143854.jpg
d0152765_2115101.jpg

これってそれぞれ名前あるのかしら?

人間って勝手ですよね。
同じ山野草でも大事にするものと大事にしないものがあるんですもの。
タンポポ、ヒメジョオン、カタバミとか。
共通するのはなに?
繁殖力が強すぎるのって嫌われるのかしら?
[PR]
Commented by naomaru813 at 2011-05-10 00:03
pjmamaさん、こんばんは。
良いですね~☆
色々な植物がいっぱい芽を出してますね。

スミレは可憐で可愛いのに、日陰でokな品種があったりして丈夫で良いですよね。
香りのあるのがあったりするし、スミレの世界は深いですね。

雑草も山野草も、ほど良い感じで生えていたら良いかもしれませんね。
タンポポもビンボー草も子供の頃に楽しく遊びました(^_^;)
Commented by pjmama at 2011-05-10 20:15
◆naomaruさん
確か柳生さんも本の中で笹を刈ったら、いろいろな山野草が出てきたって書いていたと思いますが、本当ですね。
笹に覆われていたときは出てこられなかった山野草が増えてきたみたいです。

ハルジョオンをビンボー草っていうの初めて知りました。
ちょっと可哀想な名前ですね。
花自体はかわいいけど、なんかバランスがいまいちの草だなあって感じます。
Commented by Napoli at 2011-05-12 06:52 x
おはようございます~!

素敵ですね~。(//∀//)
沢山の植物がこうして出て来て喜ばせてくれて
自然って本当に素敵!

1番上の、花の形がアンバランスなところが可愛いですね。
それにチゴユリも楚々とした感じが素敵。
両方とも初めて見ました。

お山で暮らすうちに沢山の植物が分かるようになったら
お庭も自然っぽくて、そこに足していくお花がお洒落で
庭造りが益々楽しくなるんでしょうね。

PJmamaさんのメドウガーデン、
育ち始めたらあっという間に一面がグリーンとカラフルなお花の色で埋め尽くされそうですね。
想像するだけでワクワクします~。

Commented by pjmama at 2011-05-12 20:28
◆Napoliさん
こんばんは。
春の植物って丈も短くて可愛い感じです。
梅雨以降はバサバサモサモサになってくるので、うっとうしいんですよね。

最初から花の庭を造ろうって考えてはおらず、木の花があればいいっていう感じだったので、適当に花が増えていった感じです。
だから花いっぱいのお庭見ると、すごいなあって関心してしまうんですよね。
ガーデナーの上野さんのように最初からデザインする(風のガーデンがそうですね)ときれいな庭が早くできるんでしょうねえ。
by pjmama | 2011-05-09 21:20 | ガーデニング | Comments(4)