水が足りない?

去年も芽がなかなか出なくて心配したセイヨウニンジンボク。
庭の中で芽吹きが一番遅い。
目立つところの植えたのはよくなかったかも。
d0152765_2262367.jpg

この木はいつも遅いみたいだし、去年ちゃんと芽吹いたからそれほど心配していないんですが、こちらは心配。

d0152765_2275042.jpg

生き残った方の白樺ジャクモンティーです。
下の方から芽吹いていますが、上のほうがまだ。
この間買ったジャクモンティーは早々芽吹いたのになあ。
ここ乾燥しているし、冬は寒風にさらされるし、若木には苛酷なのかも。

もっと心配なのがこちら。
d0152765_22104567.jpg

裏のHさんが管理を任されている隣の林から間引いて植えたユリの木。
林の中の若木も芽吹いているのに、植え替えた木は全然。
枯れてはいないみたいなので、もう少し様子を見ようと思いますが…。

ここは本当に乾燥している土地なんですよね。
住んでいないから水やりがちゃんとできないのが辛いところ。

なので、今回帰りにセットしてきました。
d0152765_22143777.jpg

ギフトカタログで見なかったら手を出さなかったかもしれないタイマー付き自動水遣り機。
それも水センサーが付いているから雨の時は水遣りしない優れもの。

水遣りホースは別に購入しました。
どんな感じになるでしょうか。
雑草だらけになったりして。

でも、水撒きの時間が短縮できて他のことに時間が使えるのでいいかもって思っています。
[PR]
by pjmama | 2011-05-08 22:25 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by まかぱぱ at 2011-05-09 20:41 x
タイマー付き自動水遣り機ってすごいですね。私は水まきは夕方がいいと教わったことがあるんですが、やっぱりそうなんでしょうか。しかし、壊れたら水が出っぱなしになるんでしょうか? 心配性のワタシ。。。(^_^;)
Commented by pjmama at 2011-05-09 21:09
◆まかぱぱさん
タイマーはいろいろ設定ができるんですよ。
1日1回、1日2回、1日置き、2日置きとか。撒く時間も1分から60分ぐらいまで。
芝生は夜伸びるので、夕方水撒きするほうがいいと読んだことがあります。
とにかく、うち斜面のせいか撒いたそばから乾いていくようなところなので、1日2回10分の設定にしておきました。
壊れたらたぶん水が出っぱなしになるだろうと思います。
対策考えておこうかしら。
Commented by まかぱぱ at 2011-05-09 22:14 x
ところで、ネットを見ていたら、「自動水やりタイマー用 スプリンクラー EY8406」というのがあって、興味深かったです。我が家は今の季節は清里ですが、1週間ほど東京へ行くときは水をあげられません。ま、しようがないので、いいかって感じです。1日くらい雨が降ることを祈って。
Commented by pjmama at 2011-05-10 19:57
◆まかぱぱさん
去年雨や雪も小淵沢まで降っているのに、里に下りたら全然降っていないなんてことがよくありました。
清里なら1週間留守にしても乾燥で植物が死にかけるなんてことはないのではないでしょうか。
うちも雑木の下はいいんですが、遮るところがない場所はカラカラ状態で、瀕死の植物も多かったです。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧