ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

GW 庭仕事2 苗の植え込みetc.

今日は朝から午後3時まで雨の予報だったから、庭仕事は午後大変だなあって思っていたら…。
朝から雨は降らず。
やはり晴女なのかしらねえ。
とにかくどんどんいただいた苗を植えていきました。

畑の西側にはイチョウの下に名前は忘れたけど、這う草を植え、その向こうに株分けしたアガパンサスとフウチソウを植えました。
d0152765_2325440.jpg


西側の下の隣家との境、桜と金木犀の間は今水仙が植わっているんですが、その間に白いシラーを植えて、小道との境に白いシュウメイギクを植えました。
ここはもともとフレグラントガーデン(名前負けしているけど)として、香りがある草花植えてきたんですが、だんだん白に近い色のエリアにもなってきました。
d0152765_2381341.jpg


離れデッキの左横には株分けしたもう一つのアガパンサス、デッキの柱の下のクレマチスの根元にフウチソウを植えました。 これで西日から根が守られてクレマチスも元気でいられるといいんだけど。
d0152765_23113132.jpg

この離れデッキの右側のエリアは吾亦紅を群生させたくて、苗を植えました。

玄関脇の日陰エリアにはフウチソウやカラミンサやつる性の這う草などを植えました。
d0152765_2318025.jpg

今回同じ草花を違う環境のエリアに植えたので、1年ぐらい経てば、その植物にどこが合うのかわかると思います。
そうしたら、また移植してあげなきゃね。

家の下ののり面はメドウガーデン目指していたけど、まだほとんど出てきていません。
消えたのもあるのでしょうねえ。
もう少ししたらわかるけど。
とりあえず、あいていそうなところに、ニゲラとコンボルブルスとカラミンサを植えてみました。
d0152765_2324199.jpg

これからの変化が楽しみ♪

百合エリアにはブルーのシラーを植えました。
d0152765_2344992.jpg

百合の間に7箇所に分けて植えてあります。朝日が強くて見えませんね。
なんとかく林の中って感じがいいです。

庭仕事、これ以外にGW真ん中辺に落ち葉をまた堆肥にするため堆肥箱へ運んだり、燃やしたりしました。
これでちょっと写真に写っている様子が緑が多くみえるのかもしれません。

これでGWの庭仕事はおしまいです。
これからの季節は雑草との戦いが始まります。
負けないぞお。
[PR]
by pjmama | 2011-05-07 23:36 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by 山栗 at 2011-05-08 06:45 x
pjmamaさん、今日は!
いやー、植えましたね。吾亦紅が群生すればいいですね。日当たりが好きな花なので、大概のところはOKでしょう。そちらでは、アガパンサスが行けるのですね、拙宅では寒さでダメでしょうね。メドゥガーデン、いいですね。
そちらが晴れ女なら、こちらは晴れ男。昨日は、ジャガイモや夏野菜の植え付けをやりましたよ。頂いた、種から育ったトマトの苗、しっかりしたものを畑に植えこみました。これからの成長が楽しみです。
Commented by pjmama at 2011-05-08 21:45
◆山栗さん
こんばんは。
いただいた吾亦紅、根付いてくれればいいんですけど。
秋また報告します♪
アガパンサスって耐寒性が低いんですか。
知らないで植えました。
様子見てみます。

山栗さんのところも畑本格始動ですね。
ちゃんとお世話されるでしょうから、元気な野菜達ができるのでしょうね。