cafe の麺

八ヶ岳にはcafeで麺類を出す店がいくつかあります。

「engawacafe」はラーメン。「風音」は坦々麺とフォー。「len]と「てんつくりん」がフォー。
そして、「ichi」がそば。

昨日は久しぶりに大泉の「カフェ&雑貨 てんつくりん」でフォーを食べました。
ここは食べ物がフォーだけ。800円でコーヒーつき。
d0152765_1831894.jpg

フォーと一緒にデザートを頼むと100円引きになります。
てんつくりんプレートを注文。フルーツロールケーキとアイスクリームチョコレートがけでした。
半分食べちゃった。
d0152765_1844449.jpg

女性にはちょうどいいですねえ。フォーは胃にやさしいし。
お店の人とおしゃべりしてまったり過ごしました。

今日はまかぱぱさんの情報を受けて、「cafe ichi」へ。
d0152765_1864642.jpg

HPとはランチメニューが変わっています。
d0152765_1811190.jpg

あげなすおろしそばが復活。
d0152765_18115522.jpg

素揚げしてある野菜をつまんでいるとすぐそばが。
d0152765_18123847.jpg

満足。
でも、「そば」から洋食だけに変えたのは、ゆっくり過ごしてほしいとのことだったみたいだから、デザートを注文。
デザートメニューは黒板で。
d0152765_18143342.jpg

夫はアンパン。私はりんごのケーキにしました。
d0152765_18151777.jpg

確かにあんとパン。
d0152765_18153965.jpg

ちょっと重かった。今日は寒かったので、アイスクリーム食べたら体が冷えてしまいました。

「あげなすのおろしそば」、お客さんのリクエストが多かったんでしょうね。
復活はうれしいけど、また混雑でなかなか入れないことにならないといいんだけど。
ブログに書かない方がよかったかしらね。
[PR]
by pjmama | 2011-05-01 18:21 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)
Commented by まかぱぱ at 2011-05-01 19:21 x
てんつくりんさんのフォーはおいしいですよね。ichiのそばは確かおいしかったと思いますがいかがでしたでしょうか?
八ヶ岳で蕎麦と言えば、昔は翁でしたが、今はもう無い小淵沢の「萬吉」が好きでした。最近一番うまいと思うのは清里の「草五庵」かな。大泉の「松浅」、「さかさい」、「月舎 」もおいしいかな。しかしまあ、お蕎麦屋さんっていっぱいありますよね。
Commented by pjmama at 2011-05-01 20:36
◆まかぱぱさん
そうですね。スープが雑味がなくてすっきり体にいい感じです。
ichiのおそばも変わらずおいしかったです。
夫は前より細くなった?と言っていましたが、私はそば好きというわけじゃないので、あまりよくわからないんですよね。
本当はそばに海苔をたっぷり掛けて食べたいぐらい(夫に邪道と言われますが)。
だから、そばはあまり語れません。まずくなければ(伸びていたり、ぼそぼそだったり、硬すぎたりしなければ)いいんです。
あと、そば汁が甘すぎたり、出汁と醤油のバランスがよければOK。
なので、八ヶ岳にはおいしいと思うおそば屋が多いです。
水が冷たいからそばつくりにはいいのかもしれませんね。
普通のそば屋で野菜を食べたいと思うと、、天麩羅になってしまうので、いつもとなるとお腹にきついんです。
それで、私はichiが好きだったんですよね。

「草五庵」はまだ行ったことがないんです。食べるならそばのコースがいいなあと思っているんですが、清里はちょっと遠いので夜は行くのおっくうになってしまって。
機会があれば今度昼に行ってみたいと思います。
Commented by まかぱぱ at 2011-05-01 22:19 x
草五庵さんのランチの昼膳(店主おまかせ)ですね。主な内容→http://bit.ly/lEDfwB 週末の場合は予約された方が無難です。きっとご主人も満足されるでしょう。夜のお任せとの違いは、鴨鍋が付かないだけだったと思います。おいしい料理です。
Commented by pjmama at 2011-05-02 19:06
◆まかぱぱさん
GWが終わってちょっと落ち着いた週末にでも予約して行ってみたいと思います♪


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧