GW 庭仕事1 芝張り

本当はおととい夜Jマートが閉まる前に野芝のマットと目土買って、昨日芝張りする予定でしたが、売り切れで今日入荷とのことだったので、今日芝張りをすることにしました。

朝ジャスパーの散歩の後、水遣りしたらもう10時半。
Jマート、GWに入ったらすごい込みよう。
まず、昨日張る場所をチェックしたらアリの巣とモグラが移動した跡があったので、薬を撒くために購入。
d0152765_20595322.jpg

それと芝生と目土を買ったら11時過ぎたので、先に昼ごはんを食べて戻ってから作業開始。

前回芝を張る予定の小道に床土を入れておいたので、、まずアリの巣退治の薬とモグラの忌避材を撒いてから芝生のマットを敷いて、芝ピンで留めるという作業。

途中夫を駅まで迎えに行って、足りなくなった芝生マットと目土を一緒にJマートに買いに走り、また作業の続き。
明日は一日雨の予報だから、どうしても今日中に仕上げなきゃと頑張りました。
終わったのが6時過ぎ。疲れた~。
なので写真はちょっと暗め。
d0152765_21134257.jpg

小道と傾斜して土が流れていた部分とはげていた部分に張りました。
根が張るまでジャスパーは立ち入り禁止かな。
[PR]
by pjmama | 2011-04-30 21:10 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by 山栗 at 2011-05-02 06:50 x
お早うございます。
今日はいい天気のようですね。もっともこちらからは南アルプスが雲の中です。
先日は、トマトの苗有難うございました。丁度、畑にも耕運機をかけていただき、今日は肥しを播き、連休明け以降、苗の植え付けをする予定です。
アリの巣とモグラの穴ですか。文字通りモグラ退治ですね。芝張りお疲れさまでした。
Commented by Maryrose at 2011-05-02 08:09 x
芝張りご苦労様です♪
うまく根付くと良いですね。
何芝ですか?高麗、野芝?
斜めの場所はちょっと大変そうですが。。。
でもお庭の手入れは楽しそうね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

昨日はこちらは寒くて雨で強風で
いやなお天気でした。
バラの枝が折れたり鉢が落ちたり
大被害でした(泣
Commented by pjmama at 2011-05-02 19:30
◆山栗さん
こんばんは。
今日は霞んで山も見えず、黄砂に土埃に花粉が混じっているようマスクは手放せませんでした。

畑すごく大きいですね。
庭仕事だけじゃなくて畑仕事で追われませんか?
でも収穫の楽しみが増えるのでしょうね。

蛇が逃げたせいかモグラが庭中で大量発生しているみたいです。
地面がぼこぼこになっています。
別の場所に行ってほしいんですけどねえ。
Commented by pjmama at 2011-05-02 19:39
◆Maryroseさん
芝は野芝です。
ジャスパーが駆け回るとやわな芝だとはげちゃうんですもの。
芝張りって最初が肝心ですよ。
冬も青い方がいいって勧められて西洋芝蒔きましたが、別荘で管理するのは無理がありました。
あと標高も。うちは夏暑いし、1年通して乾燥気味だから、枯れてしまいました。
そのヒメノっていう芝あまり伸びないっていうものをポット苗で植えたけど、なかなか拡がりません。
最初から野芝のマットを引きつめればよかったのかなあとも思います。
芝生では苦労しています。

昨日はこちらも枝が折れそうなぐらいしなっている音が聞こえていました。
怖いぐらいでしたよ。
被害はありませんでしたが。
せっかく丹精こめて育てて、花が咲くのを心待ちにしていたでしょうに、折れてしまったのは残念でしたね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧