人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの準備…が衝動買い

今週木曜日から八ヶ岳に行く予定なので、ちょっと東京のHPやガーデンセンター見ておこうなんて、思ったのが行けなかった。

買ってしまいました。
GWの準備…が衝動買い_d0152765_23235964.jpg

花苗は三鷹のJAで。
だって安かったんだもの。アリッサム1株80円。
あと、ももいろたんぽぽ(1年草なんですね)。これらはデッキ下の斜面に植えようかなって思って。
ピンクのマーガレットも同じ場所と思ったんですが、買った後でタイヤの付け替えに行ったディーラーの花壇に1メートル以上の株になったマーガレット見て、どこに植えるか考え中。
アリッサムの横にあるのが、「芝ピン」。
芝生を留めるピンが肥料で出来ているので、そのままにしておけるとのこと。JAの他では見たことがありません。
うちは緩い坂になっている小道と、傾斜で芝がはげたところの補修に芝を張るつもりなので、便利だと思って購入。
右にあるのは野菜。料理用のトマトと赤と黄色のピーマン。
ほとんど石神井の「オザキフラワーパーク」で買ったもの。
料理用のトマトはサントリーが出している欧州グルメシリーズです。
ソーストマトの「ルンゴ」、煮込みトマトの「ボンリッシュ」、グリルトマトの「ロッソロッソ」。
生食は別のミニトマトの苗1つ。後は種から今育てている黄色いミニトマトと中玉トマト。
こんなにトマトばっかり植えたら、収穫はすごいことになるでしょうか。

野菜の前にあるのが初めて見た落ち葉が腐葉土になるという促進剤?。
庭はまだ落ち葉が多いからこれでまた秋冬用の腐葉土作りしようかなって思って。

「オザキフラワーパーク」って品揃えがすごいんですよ。
GWの準備…が衝動買い_d0152765_23415441.jpg

左側ずっと花苗、右側土の奥はハーブ、山野草がたくさん。花木はその奥。
GWの準備…が衝動買い_d0152765_2343637.jpg

野菜の苗もすごい種類。特にトマトが多かったですね。
夫が行ったら、いっぱい買いそう。
ここ目に毒。

種から育てている苗もあります。
GWの準備…が衝動買い_d0152765_23454964.jpg

たぶん半分持っていく予定。
ナスタチウム、カボチャはもう植えられるけど、トマトとかバジルとかはどうでしょうか。

GWもいろいろ庭仕事があって、楽しい♪
Commented by coco_lohas at 2011-04-27 00:35
やっちゃいましたね。いや、買っちゃいましたね^^
目の毒、目の毒、行ったら手ぶらじゃ帰れない場所ですねぇ。
楽しそうです♪
ヨーロピアントマトの収穫が期待できそうで、ワクワクもんですね。
余りすぎるほど収穫できたら、是非、お味見させて下さ~い♪
Commented by 山栗 at 2011-04-27 08:19 x
今日は!
いやー、ガンガン買いましたね。そう、苗は衝動買いですよ。あれこれいいように考えて、買うんですね。その時は、これからどれだけ手間がかかるかなんて、思いもつきませんからね。それにしても、トマト苗凄いですね。
私も日野春ハーブガーデンに行って、色々買ってしまいましたよ。オーナーに、「寒さに強い宿根草」とだけ言って、これならいいですよ、と太鼓判を押してもらった苗なんですがね。
これから楽しみ(半分苦しみ?)ですね。
Commented by pjmama at 2011-04-27 21:27
◆cocoさん
安いとねえ、思わずかごに入れてしまうんですよ。

イタリアントマトの苗は去年ミヨシで買って植えたら、たくさん出来てトマトソースおいしかったんですよね。
今年はサントリーのシリーズを見付けて買ってみました。
苗は高めなので、たくさん収穫できなきゃ、損。
できたら、お持ちしますねえ。
ところで、トマトの種を植えたら、芽がいっぱい出てきました。植えるのは1,2だけでいいから余っちゃう。
少しいかがですか?
Commented by pjmama at 2011-04-27 21:34
◆山栗さん
山栗さんのところは庭も畑もうちより広いから、植え甲斐がありますよねえ。
たくさん宿根草を買われたんですね。
お庭がどんな感じに成長していくのか楽しみにしています。
cocoさんへのコメントでも書きましたが、山栗さんもトマトの苗入りません?まだ小さいので、もう少し大きくならないと植えられませんが。
東京に置いておくと水やりができないので、八ヶ岳に持っていく予定にしています。
黄色いミニトマトと中玉のトマトの種から芽が出たものです。ご入り用でしたら、ジャスパーと一緒にお持ちしますが。
Commented by 山栗 at 2011-04-28 08:23 x
え、種から育てたトマトの苗いただけるのですが。それは嬉しいですね。わざわざ持ってきてくれるのですか?ジャスパー君と綱引きしようかな。37Kと相当重いので負けるかも。
都合の佳い時ご連絡いただければ幸いですね。
Commented by nanayumi723 at 2011-04-28 11:29
GW、庭仕事三昧ですね~。お天気はどうなのでしょうか?
紫外線対策、気をつけてね。
3日4日と東京に行きますが、pjmamaさんは八ヶ岳ですね。
会えなくて残念。またの機会にね。
Commented by PJmama at 2011-04-28 13:14
◆由さん
東京に来られるんですか。今回はお会いできなく残念。東京からなら八ヶ岳まで新宿から特急で2時間。一泊で遊びに来るとかはどうですか。
Commented by PJmama at 2011-04-28 13:27
◆山栗さん
こんにちは。
今日の夜、八ヶ岳に入る予定です。
着いたらご連絡しますね。ジャスパーの綱持ってお邪魔させていただきます。
そうそう、ジャスパーまだ35キロですので、勝てると思いますよ♪
by pjmama | 2011-04-25 23:48 | ガーデニング | Comments(8)