今の庭 4月4週目 2011

先週の週末からまだ日があまりたっていないけど。やはり春は変化が早いです。

ほら、もうジューンベリーは満開。
d0152765_2116597.jpg

今年も豊作の予感。ムフッ。

ようやくミツバツツジも咲き始めました。
d0152765_211845.jpg

どれが花芽がよくわからないんですよね。
どのぐらい咲くのでしょうか。
ミツバツツジの後ろのデッキ横にあるのが利休梅。つぼみがたくさん。
両方ともGWが始まる前に散らないといいけど。

そういえば、チューリップ、花が咲いてからずいぶん保っています。
寒いから?
昼開いても夜閉じるんですね。初めて知った。

さて、今回の庭仕事ですが、まず昨日買ったポピーの苗をアメリカフウの根本に植えました。
d0152765_21232233.jpg

変わった色らしいから、花が咲くのが楽しみ。

次はGWに芝を敷く予定の小道の整備。
d0152765_2124476.jpg

平にならして、目土を敷いておきました。
ここは土が流れて困っていたところ。
去年ヒメイワダレソウをいくつか植えましたが、繁茂するまで待ってられないので、ヒメイワダレソウは横に移植して野シバを張ることにしました。
毎日水撒きする必要があるので、芝張りはGWになってから。

1週間後もっといろいろな木が芽吹いて、葉も大きくなり緑がきれいなんでしょうねえ。
楽しみです。
[PR]
Commented by yamaguri49 at 2011-04-24 07:59
pjmamaさん、今日は!
先日は有難うございました。

今日は素晴らしくいい天気で~す。私ところからも、甲斐駒~北岳~鳳凰三山がびっくりするほどよく見えます。ということは、pjmamaさん宅なら、気絶するくらいかな。

頂いたイチゴの苗無事植え付けることができました。あの白い花からできる美味しいイチゴを楽しみにしています。野菜の種はまだです。
Commented by pjmama at 2011-04-24 18:43
◆yamaguriさん
こんばんは。
気絶するぐらいのきれいな南アルプス見たかったです。
残念。

ガーデニングのブログ読みました。
2011年ガーデニング始動ですね。
イチゴも野菜も経過をまた載せてくださいね。
成長を楽しみにしています。
by pjmama | 2011-04-21 21:34 | ガーデニング | Comments(2)