ピンク、黄色、白 

先週末八ヶ岳南麓600メートルぐらいソメイヨシノが満開になりました。
d0152765_1241415.jpg

これは別荘の近く、向こうに八ヶ岳が見えますが、ちょっと霞んでいました。(電線が邪魔ですねえ)
眞原の桜並木も満開になったようで(うちから双眼鏡で見たんです)、見に行こうと思ったんですが、武川に向かう道がすごい渋滞だったので、引き返しました。

うちは枝垂桜が満開手前。
d0152765_128197.jpg

今年は見られてよかった。
レンギョウも今が盛りですね。
明るい黄色がきれい。

それから雪柳も満開。
d0152765_1292129.jpg

うちはわりと雪柳が入っています。渡りデッキの横が多い。
雪柳っていろいろなところに飛んでいくのか赤ちゃん雪柳が庭にチョコチョコ顔を出ています。
土留めにもなりそうだから、小道の脇に並べて移植してみました。
どうなるかな。

今回の庭仕事は枯れたり倒れたりした木の補充もしました。
新しい場所にはもう木は植えないって決めたので。(夫に木ばっかり植えて狭くなったんじゃないって言われたし)

まずは白樺ジャクモンティー。
d0152765_12151578.jpg

同じような形の木はなかったので、スリムなのを一本。
これで前と同じバランスに。

もう一本は枯れてしまったピンクの花桃の代りにクラブアップルの木。
d0152765_1218555.jpg

レモイネっという種類です。
花もきれいそうだし、実はジャスパーに食べさせられるかなって思ったので、植えました。
でも、今調べたら観賞用で酸っぱいみたい。
ジャスパー食べるでしょうか。

またせっせと水撒きしなきゃ。
去年は猛暑で干ばつ状態だったから、枯れたり枯れそうになったりした木も(新しく植えたのが)多かったんです。
庭を回りながら枯れ総だった木に小さい芽が着いているのを確認して少しホッとしました。
生命力ってすばらしいですね。

地震の被災地でももうすぐ芽吹きですね。
東北は寒さが厳しいだけ新緑の季節は美しい。
被災者の人の力になってくれればいいのにと思います。
[PR]
by PJmama | 2011-04-18 12:39 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by LaLa at 2011-04-18 19:23 x
ジャスパーちゃん、すっかりゴルの貫録がつきましたね♪
こちらは、引越しが来月1日に決まりバタバタしている中、15日の夜からそちらに桜を愛でに行ってきました。眞原の桜並木、16日に歩きましたよ。今年は桜の花色が薄いようですが見事でした。双眼鏡で見えるんですか~(3日前はつぼみだったと駐車場の方が言ってました。)実相寺も満開でした。甲斐小泉周辺はまだがちがちのつぼみででGW頃楽しめそうです。これからの南麓はまさに百花繚乱。桜からも新緑からも力をもらいます。被災地の方たちも思いは一緒ですよね。
Commented by pjmama at 2011-04-18 20:07
◆LaLaさん
お久しぶりです♪
週末にいらしていたんですね。
眞原の桜並木、16日の土曜日はそれほど混んでいなかったんでしょうか?
私は以前2回ほど見たんですが、夫は行ったことがないので、行ってみようと思ったんですが、日曜日は日野春のほうから車が並んでいました。
GWは引っ越しで横浜のほうにずっといらっしゃるんですか?
もしお片づけが済んで八ヶ岳に来られるようでしたら、ジャスパーと遊んでくださいね。
甲斐小泉に桜を見に行きます。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧