今の畑 4月3週目 2011

昨日、今日と畑仕事をするには暑すぎるぐらいでした。
ここ2日暖かかったので、ずいぶん花も木の芽も開いてきました。

夫はJマートやよってけしで、野菜の苗を買ってきて、植えました。
全部は確認していないのですが、買った苗はキャベツ、サンチュ、ズッキーニ、きゅうり、なす、さやえんどう、ピーマン、スイカにメロンだったか。
うちにある種も蒔きました。ニンジンや水菜、とうもろこしなど。
d0152765_20332974.jpg

トマトとかぼちゃは東京で種から育てているので、GWに苗を植える予定で、場所を空けてあります。

スイカとメロンは別荘に入る私道のところの東側上に植えることにしました。
去年蔓が横に拡がるかぼちゃやスイカを畑に植えて、葉で覆われて難業したので。
d0152765_2035491.jpg

スイカとメロンの外側にはかぼちゃの苗を植える予定です。
間にはマメ科の植物「ヘアリーベッチ」の種を蒔きました。
d0152765_20382129.jpg

ムラサキの花が咲くんですが、7月には枯れて覆うので雑草対策にいいとのこと。
マメ科だから、鋤き込むと土壌改良にもいいようです。
1年草扱いで、種を取って毎年蒔くとのこと。
雑草対策になるならとブルーベリーの間に蒔くために買いました。
他にも西側の境にもあまったのでパラパラ蒔いてみました。

そういえば、うちのブルーベリー、最初に植えて生き残っているのは1本だけ。
ここ暑いし、乾燥しているせいだと思うんですけどねえ。
ハイブッシュ系からサザンハイブッシュ系にしてみました。
今年は元気に育ってくれるといいんですが。

ジューンベリーはとっても元気。
たくさん花芽をつけています。1,2輪咲いているので、来週当たり満開かも。
今年も収穫が期待できそうです。
d0152765_20472940.jpg

午前中ハーブ畑の寒さよけになっていた落ち葉などを取り去りました。
ちょっとすっきり。

庭仕事もそろそろ忙しくなってきました。
[PR]
by pjmama | 2011-04-16 20:52 | ガーデニング | Comments(3)
Commented by 山栗 at 2011-04-18 09:22 x
pjmamaさん、お久しぶりです。
いよいよ、ガーデニング始動ですね。野菜苗の植え付けすご~い!清里は、まだ冬からほとんど目覚めていず、畑市度とは5月連休明けになるでしょうね。
昨日KITAHOさん宅にお寄りしました。pjmamaさん宅の枝垂れ桜がひときわ艶やかに咲いていましたね。やはり、しだれ桜はいいな。私も植えたくなりましたよ。
Commented by PJmama at 2011-04-18 11:57
◆山栗さん
お帰りなさい!
清里はまだまだ寒そうですね。
里は桜が満開。垂れ桜も9分咲きで見頃でしたね。
ジャスパーとお散歩に行くとき、KITAHOさんのうちに車が停まっていたので、お客さんなのねって思っていたら、山栗さんだったと後でお聞きしました。
ほとんど庭に出ていたので、お会いできなくて残念でした。

うちの畑は小さいので、種類だけは多いけど1,2苗ぐらいずつしか育てないんですよね。
なので、種が余っちゃう。
よろしければ、お使いになりますか?
種って言うのも消費期限があるので、それほど取っておけないし。
Commented by 山栗 at 2011-04-20 09:08 x
KITAHOさんからPJmamaさんも来られていると聞きましたが、お出かけされているようでしたね。
野菜の種いただけるのですか?種から育てると収穫の喜びも一入ですね。昨年は大根をやりましたが、他の野菜はやっていません。もし、いただけるようでした、チャレンジしようかな。pjmamaさんが次回こちらに来られている時に、厚かましいですが、取りによらせていただいていいでしょうか。
ターシャチューダの本では、クラブアップルの実は苦虫をかみつぶしたように苦い=クラビー、ので、いつまでも枝に残り、冬には鳥の餌になると書いていました。ジャムにすればジャスパー君の好物になるかな。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧