今の庭 4月3週目 2011

別荘の桜を見逃していないかどきどきしながら今日、八ヶ岳に来ました。
うちのソメイヨシノは満開でした。
d0152765_2005943.jpg

右端にうっすら濃いピンクに見えるのが枝垂桜。こちらは5分咲きです。
左端がソメイヨシノです。
d0152765_2064352.jpg

チューリップもちょうど咲いていました。
白いチューリップ、やっと咲いた白い水仙、前面にある薄い紫や薄いピンクの芝桜が桜のピンクを引き立てていてきれいです。

今の庭には山菜も順調に出てきています。
こちらはぜんまい(だと思います。こごみと区別がつかないんですが)。
d0152765_20143447.jpg

こちらはギョウジャニンニク。
d0152765_2015412.jpg

食べるのもったいない感じ。
こちらは裏のHさんにいただいた蕗。
d0152765_20171689.jpg

山菜エリアに植えました。

西側の隣家との境にはシャスターデージー(たぶん)を移植。
d0152765_2018561.jpg

これは近所の空き地に群生したシャスターデージーがこぼれ種で道路際や駐車場の空いているところに生えてきていたのをもらってきたもの。
増えてくれるといいのですが。

この隣地との境雑木林の下には野生の蘭がたくさん咲いています。
名前がわからなかったので、Hさん(植物、特に蘭にお詳しい)に伺ったら、シュンランとのこと。
d0152765_20233745.jpg

塩漬けにしてお湯に入れて飲んだり、そのまま緑茶に入れて香りを楽しんだりするそうです。
やってみようとつんできました。
自生している植物も多様で面白いです。
[PR]
by pjmama | 2011-04-15 20:30 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by Napoli at 2011-04-16 14:20 x
こんにちは~!
八ヶ岳南麓にも春がやって来たんですね。
枝垂れとソメイヨシノ、とっても素敵です!
チューリップや芝桜などなど、いろんなお花が咲き出して楽しいですね。
これから庭仕事する為に通うことも多くなるのでは?^^

お庭に蕗や行者ニンニクって私も夢なんですよ。
行者ニンニク美味しいですよね~。

蘭って香りがあるのがあるそうですね。
一昨年のらん展に行って初めて知りました。
「蘭の香りを楽しもうコーナー」みたいなのがあって香り比べをしたら
とっても素敵な香りでした。
香水にもなってるんですね。
そんな素敵な香りのお花(それも高級花の蘭!)を
お茶に入れて楽しむなんてなんたる贅沢なんでしょう~(//∀//)
Commented by pjmama at 2011-04-16 20:03
◆Napoliさん
こんばんは。
昨日、今日と暖かかったので、どんどん花や木の芽が開き始めました。
この時期、本当に日単位で変化していくので、面白いんですよね。

今日さっそく行者ニンニクとこごみ三杯酢にして食べました。
どんどん増えてくれるように全部はとりませんでした。
蕗もそうですが、増えてくれるといいなあと思います。

シュンランは地味な原種の蘭だそうです。
改良したのがシンビジウムとか。
こういうのが自生しているのを見つけるのも楽しいんですよねえ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧