ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

桜はまだ先

東京のうちは昨日の朝散歩で見てみたら8分咲きぐらいでしたから、今日当たり満開でしょうか。

八ヶ岳はどうかというと、まだまだです。
d0152765_19205923.jpg

これはソメイヨシノまだ咲くまでもう少し。
芝桜は咲き始めているけど、チューリップはまだです。つぼみは見えるので、来週初めぐらい?

d0152765_19244048.jpg

レンギョウはやはり一番早い。
コブシは昨日つぼみでしたが、今日咲き始めていました。
でも、今年は少ないので、しょぼいです。
一番右に見えているレンキョウの奥に見えるのが枝垂桜。
こちらもつぼみです。

ご近所さんは水仙やムスカリが群生していてきれいです。
うちはなぜかなかなか咲いてくれません。
d0152765_19295489.jpg

それに丈が短い。
乾燥しているところだから過酷な環境なのかも。

こちらは育っています。
d0152765_19313517.jpg

名前忘れましたが、ユリに似た花が春に咲くという球根から芽が出てきました。
ユリもあちこちでニョキニョキ。
モグラに食べられて全滅か?と思っていたから、出てきてくれてホッとしました。

少しずつ芽吹いてきているんですね。
来週はどんな花が咲いて、いくつ芽が出るか楽しみ♪
[PR]
by pjmama | 2011-04-08 19:37 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by 8gatake at 2011-04-09 11:10
こんにちは。
春は花が咲いている時も綺麗ですが、「芽が出てきてもうすぐ咲く」時期ってワクワクしますよね。ちょうど今がそんな時期かな。たくさん咲くといいですね〜
Commented by pjmama at 2011-04-09 22:41
◆8gatakeさん
こんばんは。
確かにそうですね。
つぼみが膨らんでくるとああ今年も咲いてくれるんだって嬉しい気持ちになります。
花芽が膨らんでいないミツバツツジなんて見ると、ちょっと去年の夏の暑さで枯れたんじゃないかとちょっと心配。
なので、来週もせっせと通おうと思っています。