ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

散歩の副産物

ジャスパーと近くを散歩しているといろいろ気がつくことがあっておもしろいんですよね。

これはタチアオイ。
d0152765_2125793.jpg

田んぼの横の用水路にかかる車が何とか通れる橋と田んぼ横の道の隙間に生えていました。
たぶん農家の庭から種が飛んで生えてきたんだと思います。
去年近くに咲いているの見たから。
車が通るので邪魔になるしと思って、うちに移植することにしました。
根付いてくれるといいけど。
東京の家でも去年近く咲いていたタチアオイの種を取ってきて、種から育てている最中なんです。
隣家との境がタチアオイの群生になったらいいんですけど。

それから、こちらはノカンゾウ。
d0152765_2111774.jpg

隣のTさんに去年の夏、教えてもらったオレンジの花の名前がノカンゾウ。
後で、若芽は食べられるって知りました。
散歩の時に、きれいな薄い緑の葉を見付けて、おお!これがノカンゾウだって気がつきました。
隣の耕作放棄地にたくさん出ていたので、10株ほど掘り返してうちの庭に移植。
後は食べる為に収穫。

東京に持って帰って、ペペロンチーニにして食べました。
d0152765_21151970.jpg

おいしかったあ。
すこし甘いんですよ。
因みにノカンゾウの他に、エリンギとふぐの卵巣の粕漬けを入れました。

ノカンゾウ、流通していないのが不思議。
おいしいですよぉ。

次回またお散歩でまた何か新しい発見があるかしら。
ああ、楽しみ♪
[PR]
by pjmama | 2011-04-06 21:19 | ガーデニング | Comments(0)