人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にできること

八ヶ岳への移動では車でよくFMを聞いているのですが、大震災の後で被災者支援についてこんな言葉を聴きました。
「知恵のある奴は知恵を出せ。
 金のある奴は金を出せ。
 力のある奴は力を出せ。
 そして、何もない奴は元気を出せ。」
調べたら、松山千春が言ったとか。
「力ある奴は力出せ」ではなく「勇気のある奴は勇気を出せ」と紹介しているのもあるので、正確になんと言ったかは分らないのですが、いい言葉ですね。

なんとなく募金しかできない自分が申し訳ない感じだったんです。
自分ができることをすればいいんですよね。
まず義捐金ということで人のために「日本赤十字」に募金。ネットでクレジットカードで募金できるのが便利。
ペットのために「緊急災害時動物救援本部」にも募金。
この2つの募金は自由に使ってもらう援助です。

次に目的を持った援助。
原村のボランティアの方が被災した子供たちに絵本やクレヨンを送るというもの。
原村在住のcocoさんのブログで紹介されていたので、協力することにしました。
私にできること_d0152765_1646238.jpg

昨日読み終えた本をブックオフに持って行ったついでに、まだ新し目で色が明るくきれいな絵本を選んでお持ち帰り。
明日cocoさんに届ける予定です。

それから、東京に戻ったらもう一つ募金したいところができました。
今日来る途中ラジオに建築家の「坂茂さん」が出演しており、被災地の避難所で使える簡易間仕切りを製作して設置するボランティアをしているとのこと。
いっつもテレビで避難所の様子を見て、プライバシーが保てないのは精神衛生上悪いのにどうにかならないのかって思っていたんですよね。
坂茂さんのHPから「東日本大地震 津波 支援 プロジェクト」というサイトを見てみました。
これいいかも。
東京に戻ったら募金しなきゃ。
Commented at 2011-04-02 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco_lohas at 2011-04-03 22:02
pjmamaさん ご協力感謝いたします。
気にとめていただきありがとうございました。
とてもかわいい絵本ですよね。
一人でも多くの子供達に笑顔が見れるといいですね。
お気持ちと絵本、ほんとにありがとうございました。

それにしても、ボヤ騒ぎ、大変でしたね。
このところかなり乾燥していますから、ちょっとの飛び火が怖いですねぇ。
別荘が無事で良かったです!
Commented by pjmama at 2011-04-04 20:32
◆cocoさん
こんばんは。
たくさんじゃないけど、だれかに喜んでもらえたらうれしいです。

火事ですが、半鐘が鳴り響いて、消防車が何台もサイレン馴らしてきたそうです。
いたら、焦ったと思います。
火を出した人はショックだったみたいだから、たぶん今後は気をつけてくれるはず。
by pjmama | 2011-04-01 17:01 | 番外編 | Comments(3)