ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

蕗の薹

八ヶ岳の里は蕗の薹の最盛期は先週だったみたいです。
いつも蕗の薹や蕗を収穫している近くの小川の近くの土手は先週蕗の薹がたくさん出ていたので、蕗味噌を作りました。

先週、去年うちの山菜エリアにそこで取ってきた蕗の薹は出てきていなかったので、やっぱり枯れたのかなって思っていたんですが、昨日発見!

d0152765_8442735.jpg

これなら、また植えればもしかして増えるのかもって、土手に行って、まだ残っていた蕗の薹を収穫してきました。
帰り道、道端に赤い蕗の薹がたくさんあるのを見つけて、これもget。
植えました。
d0152765_8465537.jpg


この赤い蕗の薹ネットで調べたけど、よくわかならい。
赤蕗っていうのがあるっていうことはわかりました。
これはあまりおいしくないとのこと。
赤い蕗の薹って赤蕗なんでしょうか。
ちょっと育ててみようと思います。

去年植えたコゴミ、蕨、独活、行者にんにく、ミョウガが出てきたらいいなって思っています。
[PR]
by pjmama | 2011-03-27 08:51 | ガーデニング | Comments(0)