ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 3月3週目 2011

地震のせいで図らずしも八ヶ岳に長期いることになったし、停電の時はテレビ見られないから、庭仕事することにしました。
母がいるからジャスパー家の中で見てもらえるし。

まず、ちょっと邪魔だった玄関の階段下日陰エリアにあるシモツケ、二つあるうちの下の一つを移植することにしました。

d0152765_21132115.jpg

これは離れデッキの下へ。
d0152765_2114956.jpg


それからジャスパーのトイレ部分。
前に買ってそのまま撒かずに置いてあったヒノキのおがくずを撒いて、東京用に買って残ったヒノキのウッドチップを撒きました。

d0152765_21155361.jpg

時間が経つと色が変わってくるんですね。

あと、ヨウ壁下に溜まっていた落ち葉の整理。
北東側の隣家との境一部笹刈り。
こんなことしていたら、また以前腱鞘炎になった親指下の筋がまた痛くなってきたので、手の力を使う庭仕事はやめることにしました。

それで、今日は午前中久しぶりの水撒。
雨が降らずカラカラなので、水を撒いても撒いても地面が水分を吸ってなかなか終わりませんでした。

明日は私がジャスパーと散歩中に母に半分撒いておいてもらおうかなって思っています。
母も家の中で何もしていなかったので、体を動かしたくなっていると言っているし。
[PR]
by pjmama | 2011-03-18 21:31 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by coco_lohas at 2011-03-19 00:35
これだけの大災害に見舞われるとは!!
原発の2次災害がこれ以上広がらなければいいのですが、被災した方々に気持ちを寄せて祈るばかりです。
私も今日、久々に庭に出て、ススキやカレックスを刈り込みました。
シモツケさん、離れデッキのところに移動で、日当たりも良さそうですね。
お母様にも庭作業手伝って頂けると助かりますね。
腱鞘炎、気をつけて下さいね!
Commented by pjmama at 2011-03-19 09:05
◆cocoさん
仙台に住んでいたとき、三陸とか旅行したんですが、津波に関して津波資料館とか、津波が来た高さのモニュメントとかあり、津波の被害を忘れないようにしていたのに、その想定以上の地震が起こってしまったんですね。
宮城沖地震も近くあるって言われていたけど、それが連動して起こるなんてだれも想像できなかった。
人間の想像力って自然に追いつかない。
でも、人のことなら想像力を働かせることができます。
被災者のことを思い、私達一人ひとりが何ができるのか何をやめたほうがいいのか冷静になって考えることが必要なのでしょう。

今私ができることは募金することと、節電すること、買いだめしないこと、デマに踊らされないようにすることぐらいでしょうか。