八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

そろそろ春の準備

昨日今日で年上のSさん誘って、八ヶ岳行く予定だったんですが、ちょっと体調を崩して行けなくなりました。
まあ、今日は大雨東京でも今雪になっていますから、行かなくてよかったのかもしれません。

なので、おとなしく家にいて去年の春何をしていたのかブログチェックしていたら、また庭を替えたいっていう気持ちがむくむく湧いてきました。

まずは東側西側の隣地との境、ブッドレアを植えたところに「クラウンベッチ」を植える計画。
下のバラ庭のIさんのところに植えてある「クラウンベッチ」、まあ名前を覚えるのに時間がかかった花です。
d0152765_1527579.jpg

マメ科の植物で蓮華みたいなかわいい花が咲きます。
d0152765_15283490.jpg

この写真は「おぎはら植物園の楽天サイト」から取りました。
この花可愛いけど、ものすごい繁殖力で、庭を覆い尽くす勢いです。
花苗を売っている八ヶ岳の「花遊び」さんにもありましたが、普通の庭にはお勧めしないとのこと。
うちは雑草対策で植えたいのでOKですけどね。
Iさんからは適当に根を切って持っていってもいいと言われているので、次回これしたいなって思っています。

マメ科の植物にはもう一つ「ヘアリーベッチ」というのがあって、これは果樹園などの下草対策で使われるとか。
写真はこちら。
d0152765_1861559.jpg


おまり繁殖力は強くないので、種を毎回蒔くみたい。
春に繁って、7月頃地面を覆うように枯れるので、雑草対策になるとのこと。
これブルーベリーのところに欲しいなって思って、種買ってしまいました。
撒くのは4月終わり頃でしょうか。

この2種類の「ベッチ」たち、どんなになるかまた報告しますね。
[PR]
Commented by tama_ajisai at 2011-02-28 20:09
こんばんは~
こちらは冷たい雨です。
クランベッチ!可愛いですね^^
清里の「野わけ」さんでもワサワサしていました。

あの斜面をうまく覆ってくれる植物にめぐり合えると良いですね~♪
Commented by pjmama at 2011-03-01 17:13
◆tamaajisaiさん
こんにちは。
tamaajisaiさんのコメント読んで、気がつきました。
クラウンベッチを植えるのは東側じゃなくて西側だったんですよねえ。
やっぱり潜在意識にあの東側の斜面まだどうにかしたいってあるのかもしれません。
もしかして植えるの正解だったりして。
検討してみま~す。
Commented by Maryrose at 2011-03-01 22:09 x
お体、大丈夫ですか?
春先は気温も変化しますしお大事になさって下さい。

クラウンベッチ、可愛い色合いですね。
繁殖力が強いのは嬉しい様な困るような
場所と目的によってなんでしょう。
寒さに強そうなので
雑草よけになるのは嬉しいです。
これからが楽しみですね♪
Commented by pjmama at 2011-03-02 22:14
◆Maryroseさん
お気遣いありがとうございます。
気温の乱高下のせいでしょうか。
溜まっていた疲れがでたせいでしょうか。
体調崩してしまいましたが、週末含めて3日うちで休んだらよくなりました。

クラウンベッチかわいいんですよ。
でも、他の草花を凌駕してしまうので、注意が必要です。
何も植えないところならいいと思います。
Commented by yann at 2011-03-03 18:20 x
マメ科の花ってかわいいですよね。

ところで・・・
ほかのブログでもコメントさせてもらってますが、
中部横断自動車道の建設に反対しよう!
これは危険すぎるプランです。
webアンケートは3月25日までです。http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/keikaku/03_enqu.html

こんな高速道路が通ったら、PJmama邸からのこのすばらしい眺望が台なしになっちゃうんですよ!
みんなで八ヶ岳を守りましょう!
Commented by pjmama at 2011-03-03 21:01
◆yannさん
私もアンケート書きました。
うちはこの中部横断自動車道とは離れていますが、いつも遊びに行く癒されている場所を突っ切って建設される予定なんですよね。
HPで確認しましたが、なんでそこに高速道路作る??って思いました。
みんな軽井沢方面へそんなに早く行きたい?のかしら。
by pjmama | 2011-02-28 15:39 | ガーデニング | Comments(6)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama