香草庵

昨日のお昼は原村「香草庵」でお蕎麦。
夏にも行ったことあるけど、雪の中の香草庵もきれい。
d0152765_17402781.jpg


冬なので、私は暖かい汁の「特製鴨せいろ」(鴨肉が多い)、Mちゃんは「鴨南蛮」。
d0152765_17414283.jpg
d0152765_1741539.jpg

後でそば湯を足して飲んだんですが、汁が多く残っていたので味が濃すぎました。
もう一つ蕎麦猪口もらえばよかったです。

店の前の道に、白いバケツひっくり返したようなものが道沿いに並んでいたので、たぶん雪で境が分からなくなるから並べてあるんだろうって思っていました。
でも、店を出たところで数人がこのバケツを裏返して中から氷の塊を出していたので、聞いたみたら、アイスキャンドル入れだとのこと。
d0152765_1745234.jpg

今週の土日5時以降にろうそくをともすので、アイスキャンドルが見られますから、お近くだったらどうぞって教えてもらいました。

なので、昨日夜帰るMちゃんを小淵沢に送っていく前に、また見に来てみました。
デジカメどうも壊れたみたいで、携帯で撮ったからあまりきれいじゃないんですが。
d0152765_17502694.jpg

車のライトを消して静かに通り過ぎました。
とっても幻想的できれいでした。
通る車も歩いている人もいない。
自分たちで楽しむため?宣伝とかしていないんでしょうか。

昼に作業していた人は大変だけど楽しみだからって言っていました。
雪が積もって溶けないぐらい寒い場所だから出来るんですね。
それにここに住んでいる人はこんな素敵な共同作業できるんだから、いい関係なんだろうなって思いました。
[PR]
by pjmama | 2011-01-30 17:58 | 八ヶ岳生活 | Comments(5)
Commented by まかぱぱ at 2011-01-31 12:37 x
最近は、なかなか原村まで行くのも億劫になってきたのですが、香草庵さんは気になってました。鴨せいろのつけ汁は、まつ浅さんのつけ汁と比べて、どんな感じでしょう?
Commented by pjmama at 2011-01-31 21:46
◆まかぱぱさん
香草庵さんのほうが少し甘めかも。
野性的で油が多い鴨肉だから汁も濃くなるんでしょうか。
私はまつ浅さんの地鶏せいろも香草庵さんの鴨せいろもどちらも好きです。
Commented by まかぱぱ at 2011-01-31 23:04 x
そうですか。情報ありがとうございました♪
Commented by coco_lohas at 2011-02-01 00:24
こんばんは。先日はアイスキャンドルの情報ありがとうございました。
こういうバケツで作ってたんですねぇ。
香草庵とその一帯はチロリン村と名前がついているんですよ。
皆さん冬の楽しみで始められたんでしょうね。
宣伝とかはないので、同じ原村に住みながらも知りませんでした。
私達も車を降りて、テクテク歩いて通りをお散歩したんです。
静かで幻想的で、一瞬絵本の世界にいるような感覚でした^^
Commented by pjmama at 2011-02-01 23:16
◆cocoさん
こちらこそ、ジャスパー遊ばせていただきありがとうございました。
氷の塊、バケツからひっくり返したの見たら、中がくりぬかれた状態ででてきたんです。
どうやって作っているのかわからず不思議。
アイスキャンドルきれいでしたね。
これって最近寒さが厳しいところで最近流行っているみたいです。
アイスキャンドルでネット検索するとたくさん場所が出てきました。
どのぐらい持つかわかりませんが、cocoさんのお庭でも冬の楽しみにいかがですか?


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧