ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

山火事??

昨日のお散歩は田んぼを回るコース。
最近田んぼの中程に枝がつんであるんですけど、なんなんでしょう?
d0152765_11253013.jpg

田んぼの向こうがかすんでいるのは河川敷の田んぼを野焼きしていたから。
風が穏やかだったからなんでしょうが、乾燥注意報出てるのに大丈夫だろうかと思っていたら、案の定。
d0152765_11274290.jpg

少し山側に燃え広がっちゃったみたい。
消防団の車や人が現れて、消火活動開始。
d0152765_1139316.jpg


この後近くの違う場所からも煙がもくもく。
たくさんの消防車や消防団の人が来ていました。
無事に消火出来たみたいです。

野焼きって注意しないと危険なんですよね。
うちの庭は春になったらマルチングしたもの(落ち葉やススキの葉のみ。焼却は規制があるのでそれを守らなきゃね)を燃やします。
ホース片手にですが。

今回Kさんを庭案内していたら、腱鞘炎で剪定まだ出来なくてボサボサのバラやユキヤナギやコデマリやシモツケが気になり、Kさんに手伝ってもらって急遽庭仕事。
ばしばし切ってもらってとっ~てもスッキリしました。
持つべきものは友だちですねえ。
[PR]
Commented by 8gatake at 2011-01-25 11:57
消えて良かったですよね
野焼きが山火事になったら大変ですもんね。
PJmamaさんはまめに庭の手入れをされていて、キチンとされてるな〜と感心しています。私は、冬に庭を掘り起こそうと思っていたのに寒さにめげてまだ始めていません。雑草が生える前になんとかせねば、、、
Commented by pjmama at 2011-01-25 20:45
◆8gatakeさん
ホント消えてよかったです。
田んぼの向こうの林が燃えてなくなってしまったら、風よけなくなるし、道路から丸見えになるし。
雑木林が再生するのは時間かかりそうですもの。

冬は庭の手入れってほとんどしなくてもいいんですよね。
ただ、腱鞘炎で剪定延ばし延ばしになっていたので、今回したぐらいで。
後は妨草シートを貼るのが残っています。
これが済めば、来年はもっと楽になるはずなんです。
8gatakeさんも雑草処理には困っているようですね。
でも、今土は凍っているので、掘り起こすと私みたいに腱鞘炎になるから、暖かくなって土が軟らかくなってからのがいいですよ。
Commented by 8gatake at 2011-01-26 22:24
確かに、冬の土は固そう、、、
理由が出来たので、庭は冬の間お休みすることになりそうです(笑)
腱鞘炎、早く治るといいですね。 使わないわけにはいかないでしょうが、休めるしかないのでしょうね。PJmamaさんも冬休み、冬休み♪
by pjmama | 2011-01-24 11:36 | 八ヶ岳生活 | Comments(3)