久しぶりの露天風呂

今日は天気も悪かったし、年末から引きずっている親指の腱鞘炎のせいで庭仕事もまだできないしというので、温泉で体をいやすことにしました。

まず午前中に清里の「丘の公園 天女の湯」に行きました。
d0152765_19364162.jpg

ここは内湯も露天風呂も掛け流し。
内湯のほうがとろみがあります。
露天風呂は41℃なので、ずっと浸かっていたい感じ。
肩まで入っていてもちょうどよかったです。
オフシーズンだから人がすくなくて年配の女性が3人だけでした。
内湯5分露天風呂10分内湯5分というローテンションで20分で出ました。

名古屋に出張の夫が小淵沢に着くので迎えの前に温泉買って来てといわれたから、「泉温泉健康センター」の温泉スタンドへ。
d0152765_19433886.jpg

うちに帰ってから、夫がもう一度温泉スタンドへ行き、今日はうちも100%温泉。

久しぶりの大きいお風呂特に露天は気持ちがよかったんですが、湯あたりしたらしく午後だるくなってぐったりしていました。

食事をしたらよくなったので、これからうちの温泉風呂に入ります。
あとは寝るだけ。
極楽♪
[PR]
by pjmama | 2011-01-15 19:47 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)
Commented by まかぱぱ at 2011-01-15 20:23 x
アクアリゾートは少し雪が積もっているだけですね。あそこの温泉は熱めなので暖まりますよね。ところで、pjmamaさんちのお風呂は、温泉入れても配管とかは大丈夫なのでしょうか? 天然温泉にはいろんな成分が含まれているので、ちょっと気になりました。
Commented by naomaru813 at 2011-01-15 21:56
pjamamaさん、こんばんは。
天女の湯、まだ行ったことがないんです。
とろみのあるお湯なんて、なんだか良さそう!
こんど行ってみますね。

それから、温泉スタンド、それも良さそうですね。
でも、運ぶのとか大変じゃないですか??
うちも家が出来あがったら、早速、お家温泉楽しみたいです。
Commented by nanayumi723 at 2011-01-16 01:20
ええ~~!せっかく温泉に行って20分?!
アタシ、水風呂はさんで1時間はいてますよ~~!
この前は温泉行けなかったけど、行ってたら、「由さん、長過ぎ~」って言われてたかもね♪
温泉で腱鞘炎はマシになりましたか?
ご無理なさらずに。
Commented by pjmama at 2011-01-16 11:00
◆まかぱぱさん
ご指摘ありがとうございました。
確かにナトリウム泉だから塩分入っているし、循環させたら配管に悪いでしょうね。
循環させずに使うことにします。
ぬるくなったらシャワーで熱いお湯足すとか。
今回は温泉を抜いた後、水道水で少しお湯をはりクリーニング機能を使って流しました。
うちで温泉を使う場合は気をつけたほうがいいですね。
Commented by pjmama at 2011-01-16 11:04
◆naomaruさん
天女の湯って割と好きな温泉です。
お子さんにはプールもあるから楽しめるかも。

温泉は20キロのポリタンクを一回五つ運ばなければならないので、私には無理です。
上記ご指摘があったように、風呂釜や配管に影響が出ないように循環させず足し湯はカランでできるタイプがいいですね。
naomaruさんのところは家族が多いからちょうどいい温度で全員入るのは工夫がいるかもしれませんね。
Commented by pjmama at 2011-01-16 11:10
◆由さん
私水風呂やサウナ嫌いだし、湯船に一人で入っていたら長湯はできないですねえ。
夏は露天風呂上がって外で涼めるけど、今は寒くて無理だし。
たいてい30分で出ることが多いです。

腱鞘炎温泉でよくなっているのかいないのかよくわかりません。
右手なので、使わずすませることができないから直りが遅いみたいです。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧