ジャスパー1歳になりました♪

大きな問題もなく、無事1歳を迎えることができました。
犬の一年って早回しのようですよね。
生まれて小さかったのに、モコモコフワフワからコロコロの時期はあっという間に過ぎてもう成犬と同じ大きさなんですもの。

1年のジャスパーの体重変化を記録として残しておきたいと思います。
ジャスパー飼い始めて成長が普通かどうか不安だったから、他の人の参考にもなると思って。
「ゴールデンレトリバー生後1年の体重変化」
 1月12日  0.42
 2月12日  1.60
 3月12日  4.80
 4月12日 10.80
 5月12日  15.00
 6月12日  20.40
 7月12日  24.60
 8月12日  27.60
 9月12日  29.20
 10月12日 30.20
 11月12日 33.30
 12月12日 35.00
 1月12日  33.20 (11ヶ月過ぎにパピーフードをやめました)
ジャスパーは父親が40㎏、母親が30㎏なので、大きくなる遺伝だろうし雄なので体重も多いほうですね。
妹はたぶん今27㎏ぐらいじゃないでしょうか。
PJは1歳のとき30㎏弱でした。2歳までに33㎏になり、太ったときで35㎏。
ジャスパーは体もPJより大きいから体重は多そうです。
これから増えても35㎏は超えないようにしたいと思います。

さて、1歳で体は大きくなりましたが、やっぱりお子ちゃまです。
今日も散歩に行く前にオシッコ用に水をいれたペットボトルを用意しておいたら、目を離した隙に自分の羽毛ベッドに持ち込み悪戯。
d0152765_20504634.jpg

気がついたときにはベッドはお漏らししたようにビショビショに。
「なにやってるの!!!(怒)」と怒鳴ったら、へこんですねていました。
d0152765_20523156.jpg

でも、散歩に行くとなったら叱られたことすっかりわすれていましたけどね。

お誕生日は犬用の誕生日クッキーを買ってきて、いつもの晩ご飯をきれいに飾った上にのせてあげました。
d0152765_2055119.jpg


これからも元気で過ごそうね、ジャスパー。
[PR]
by pjmama | 2011-01-12 20:57 | ジャスパー | Comments(18)
Commented by tama_ajisai at 2011-01-12 21:08
ジャスパーちゃんはもう1歳になったのですね
おめでとうございます。
あいかわらず可愛いいお顔ですね。
↓清泉寮の元気な姿・これぞワンちゃん本来の姿ですよね。
ジャスパーちゃんは偉い!
近所のミニチュアダックスフンドなんてこたつの中で
丸くなってるんですよ(笑)
Commented by Napoli at 2011-01-13 08:31 x
おはようございます!

ジャスパーちゃん、お誕生日おめでとうございます~。*・゜☆.。.:*・゜
もう1歳なんですね。
早かったようで、でも私も一緒に成長の過程を見せていただいて
あっという間にどんどん大きくなって微笑ましかったです。

大きくなってもまだまだお子ちゃまなところも憎めないですね。
イジケてる姿の何て可愛いこと!
男の子なのにチャーミングな面もあるジャスパーちゃんの成長記録、
これからも楽しみですね。^^
Commented by えり at 2011-01-13 10:19 x
新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

ジャスパー君お誕生日おめでとうございます!
小春も9日に無事1歳を迎えました。
ちょっとは落ち着いたような部分も歩けど、
でもやっぱり元気いっぱい、いろいろやってくれます。
ジャスパー君もやったらやばいかもってわかってても
やってしまうんでしょうね(*´m`*)

それからジャスパー君はさすが、パパもママも大きいだけあって、立派に大きくなりましたね!
小春は今25キロくらいでしょうか。
今年は、ジャスパー君と遊べる機会があると嬉しいです。
我が家は冬は清里から足が遠のいていますが・・・
来週か、その次くらいには行こうと思っています。
雪降らないかなぁ~。
Commented by 8gatake at 2011-01-14 07:16
ジャスパーくん、お誕生日おめでとう!!!クッキーがめっちゃカワイイ!!
ジャスパーくんの成長は日々大きい変化がありますね。これからも元気なジャスパーくんの姿を楽しみにしています♪ BOももうすぐ1歳です。
Commented by まかぱぱ at 2011-01-14 08:25 x
1歳おめでとう!早いものですね。また、遊びましょう!
Commented by naomaru813 at 2011-01-14 21:46
ジャスパー君、お誕生日おめでとう。
美味しそうなケーキ??pjamamaさんの手作りですか?
ジャスパー君も幸せですね。。。

pjmamaさん、今年も宜しくお願いします。
Commented by pjmama at 2011-01-14 21:55
◆tamaajisaiさん
友達の黒ラブはコタツに入ってるそうなので、GRが暑がりなのかも。
PJはそれほどじゃなかったんですが、ジャスパーは暑がりみたいです。生まれた時期にもよるのかなあって思っています。
Commented by pjmama at 2011-01-14 22:03
◆Napoliさん
大型犬の成長の度合いは小型犬に比べるとびっくりするぐらいです。
子犬ってホント大変だけどこの時期を一緒に暮らせるのって幸せなことだと思います。
元気に育ってくれて感謝。
そうは思っても悪戯したり言うことを聞かないときは憎たらしいと思うんですけどね。
Commented by pjmama at 2011-01-14 22:08
◆えりさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
小春ちゃん女の子だからジャスパーより先に大人になちゃうんじゃないかしら。
なるべく遊ぶ年齢の時に会わせてみたいですね。
裏の裏のお宅に来た、イエローラブの子犬は今5ヶ月で遊びたい盛りです。かわいいですよ。
近いうちにジャスパーともども一緒に遊べるといいですね。
Commented by pjmama at 2011-01-14 22:13
◆8gatakeさん
お互い元気に育ってよかったですね。
BOくんにはなにかプレゼントあげるんですか?
ジャスパーにはクッキーだけだったけど、PJの時は手作りケーキとぬいぐるみあげたかな。
ちょっと差別かしら。
Commented by pjmama at 2011-01-14 22:19
◆まかぱぱさん
大きく育ったジャスパーに会ってやってくださいね。
大きい体を摺り寄せて人に甘えて、マッサージねだるので、犬友のママたちには笑われています。
Commented by pjmama at 2011-01-14 22:23
◆naomaruさん
ケーキに見えるようにえさをかざっただけなんですよ。
ドッグフードふやかして丸く盛った上に、馬肉と洋梨を載せて、ミニにんじんをろうそくに見立てて立ててみました。
ハートのクッキーは市販のおやつでサツマイモとチキンでできています。
PJの時はケーキ焼いたのにジャスパーは手抜きしちゃいました。
Commented by LaLa at 2011-01-16 18:41 x
ジャスパーくん お誕生日おめでとう♪
ディーンも12月24日で5歳になりました(我が家の家族になって3年…早いですね)体重ではすっかりジャスパーくんに抜かれちゃったけど前のように一緒に走ってくれるかしら?
雪遊び一緒にできたら楽しいでしょうね(^_-)
Commented by pjmama at 2011-01-17 10:07
◆LaLaさん
おはようございます。
ディーン君クリスマスイブ生まれなんですね。
たぶん今ジャスパーと並んだら、ディーン君が小さく感じるかも。成長しました。でも体だけ。
八ヶ岳行くとテンション高くなって、リードを噛んで放せ放せと跳びはね、放してボール投げしても持ってくるよりくわえたまま走り回るんです。
まだ子供だから?
東京ではもう少しお利口さんなんだけどなあ。
ディーン君も東京と八ヶ岳だと変わりますか?
Commented by LaLa at 2011-01-17 20:24 x
5歳になったせいかすっかり落ち着いてしまいオジサンみたいなディーンですが八ヶ岳は人も元気がもらえるように犬も元気になります。

山荘の周りは鹿が出るので犬が深追いして行方不明になった話を聞いたので気を付けていますがリードをはずすと勿論パワー炸裂~お山の空気、犬にもわかるんですね。
早くジャスパーくんと遊びたいわ♪
Commented by pjmama at 2011-01-18 19:44
◆LaLaさん
今度お山に行ける日が決まったら、メールくださいな。
ちょうど予定が会えば一緒に遊びましょう。
Commented by nanayumi723 at 2012-08-30 21:38
古い日記にコメントごめんなさい。
ジャスパー2ヶ月の時は、なつより1.4kgも小ちゃかったんだねえ。
で、一ヶ月の間に、6kgも増えたんだ!!!
その後も毎月プラス5kgのペースで大きくなってる。
ゴルって、大きくなるのはやいねえ。
ななもそうだったっけか?すっかり忘れちゃってるよ。
pjmamaさんが会いに来てくれる10月は、なつ15kgになってるかなあ。
会えるの楽しみにしています♪
Commented by PJmama at 2012-08-30 22:41
◆由さん
ジャスパーはブリーダーの方針か子犬の時あまり食べさせてもらっていなかったようで、やせぎすでした。
毛があるからそう見えなかったけど、触るとがりがり。
獣医さんにもやせ過ぎだからもっと太らせていいって言われたぐらい。
ずっとお腹空いていたのか欠食児童のようにエサの食べ方がPJと比べてがつがつしていましたよ。
筋肉の付き方とウンの様子見ながらエサ増やしたので、普通になりました。
なつちゃんは足小さそうだからそれほど大きくならないかもね。
餌残すようなら多すぎだと思いますよ。
4か月で15キロなくてもいいのかもしれませんね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧