人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剪定第一段

先週は金曜日の晩出たので、土曜日朝から庭仕事ができました。
でも、先々週に堆肥をかき混ぜるのにスコップ使ったせいか親指の付け根が腱鞘炎になってしまって、はさみが持てないので、枝を切る小型のノコギリみたいなのでギコギコ剪定してきました。

まずは西側隣家近く。ズミだと思うんですが、棘があってあっちこっちに伸びてるのを剪定。左が剪定前、右が剪定後です。
剪定第一段_d0152765_2057257.jpg


次に西側ズミより道に降りた方にあるやはり棘があって長い枝を伸ばしている低木の剪定。
剪定第一段_d0152765_2059374.jpg


今回の最後は私道にあるレンギョウの剪定。
垂れる種類のレンギョウの暴れている枝を剪定。
剪定第一段_d0152765_210124.jpg


少しスッキリしました。

まだ葉が落ちていないので、落ちたらユキヤナギ、コデマリ、シモツケの剪定もするつもりです。
by pjmama | 2010-12-20 21:01 | ガーデニング | Comments(0)