今の庭 12月1週目 2010

今回時間が短いので行くかどうか迷っていたんですが、行ってよかったです。
だって、こんなになっていたんです。
d0152765_23392515.jpg

わかりますか?
ユリエリア近くに前回植えたカツラの木が倒れています。
先週関東地方を吹き荒れた風のせいなんでしょうね。
支柱を一本立てておいたけど、位置が悪かったみたい。
今度は風に抵抗するように立ててきました。
早めに対処できてよかったです。

住んでいないと何か起こったとき、なかなか気がつかないでほっておくことになるんですよね。
そう言えば、去年も冬の八ヶ岳おろしのせいで、堆肥箱の蓋が壊れていたんだった。
今年はジャクモンティーも折れるし、風が強い年なのかしら。

本来の庭仕事はまず堆肥をかき混ぜること。
少し発酵が進んでいるみたいで、黒くなっていました。
d0152765_23462589.jpg

春までにあと数回混ぜ混ぜしますが、これが重くて大変。
まあ適当に。

もう一つの仕事は、北側隣との境に目隠しの常緑樹を植えること。
伸びきった笹をばしばし切ったら、目隠しにならなくなってしまって…。
お隣はこれを目隠しにしていたので、ちょっとまずい。
ということでまた白州花壇に買いに行きました。
コニファー以外、寒さに弱いから植えられる常緑樹って少ないみたいで、常緑ヤマボウシ、ソヨゴ、アセビなど数種類。
ソヨゴに心が動いたけど、高くて迷っていたら、トキワマンサクが目に入りました。
それもセール品。980円。
お買い得~。
持ち帰って植えました。今度は竹の支柱3本もらって補強。
d0152765_2354407.jpg


今晩から冬型になると言っていたから、きっと今頃八ヶ岳おろしがびゅーびゅーいっているんでしょう。
植えたばかりの根付いていない木たち、踏ん張ってくれているといいけど。
[PR]
by PJmama | 2010-12-07 23:57 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by school-t3 at 2010-12-08 10:49
トキワマンサク!良いですね^^
常緑なのね?
わたしも候補に入れようかな。
Commented by PJmama at 2010-12-08 21:13
◆shcool-tさん
トキワマンサクも白州ぐらいが寒さの限界らしいです。
中低木ですが、ヒメサザンカというのも可愛かったです。
school-tさんのお庭、コナラの苗木も植えられたんですよね。町の中に林を作られるでしょうか?
それも素敵ですね。
Commented by Napoli at 2010-12-09 09:18 x
おはようございます。

落ち葉が良い色ですね。
沢山集めて自分で堆肥作りっていかにも手作りのお庭っていう感じで
羨ましいです。
今のバルコニーでは落ち葉はそんなに沢山は無いし
堆肥作りをする場所の余裕も無いし。^^;;
いつか堆肥の作り方教えてください。

とうとう八ヶ岳おろしの季節になったんですね。
先週末に出掛けた時に初めて体験しました。
標高1000辺りは結構寒くて主人は早々に車の中へ。(笑)
私はこれがあの八ヶ岳おろしなのね~とちょっと嬉しかったです。

PJmamaさんの畑では今でも収穫が出来るんですね。
自分で育てたお野菜ってきっと何倍も美味しいんでしょうね。

前の記事のジャスパーちゃん、泥だらけで可愛いです。
カントリーボーイっぽいわ。♪
だけど洗ってあげたりとママが大変ですね。^^

Commented by pjmama at 2010-12-09 20:12
◆Napoliさん
こんばんは。
落ち葉の処理は大変で、どうせなら畑に使えるしってことで堆肥作りをしています。
売っているようには完熟させるのは難しいけど、試行錯誤で頑張っています。

真冬の西高東低の天気で、縦で間が狭い等圧線の天気図の時に八ヶ岳に行ってみてください。
ものすごく風がきついくて縮み上がるほど寒いですから。(笑)

畑はこれから収穫って感じでしょうか。
1月ぐらいまでは大丈夫です。
自分で作った野菜は安全なので、安心して食べられるのがいいですよ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧