ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

神の声?

この間堆肥作りをしている間、ジャスパーはロングリードで木につないでおいたんですが、それが不満だったのか、庭に大きな穴を掘っていました。

初めての穴掘り。それも大きい。
d0152765_21352563.jpg


埋め戻そうかと思ったんですが、ちょうどいいから「オトコヨウゾメ」を移植することにしました。
「オトコヨウゾメ」は離れデッキの下にありました。
去年イロハモミジを移植した跡に植えたものでしたが、今年葉が真っ黒(本当に炭みたいに黒くなった)になって葉の8割が枯れてしまっていたんです。
調べたら極度の乾燥でそうなるらしい。

もう1年様子見ようかどうか思案中だったんですよね。
迷っていたところにちょうどいい穴。
移植すべしという神の声にちがいない(?)と移植敢行。
d0152765_21413473.jpg

植えてみればまえよりいい場所のように思います。

さて来年は元気に育ってくれるでしょうか。
[PR]
Commented by school-t3 at 2010-12-03 23:07
着々と林が出来ますね~
忙しいのも後5年かな?
Commented by オトコヨウゾメ at 2010-12-04 06:54 x
PJmamaさん、今日は!

オトコヨウゾメはいいですね。初夏にかわいい白い花を咲かせ、秋には赤い実をぶら下げてしぶく紅葉します。八ヶ岳に来るまで全く知らなかった雑木ですが、大好きな木の一つです。
ジャスパー君が神の意思を伝えたのかな。上手く根付くといいですね。
堆肥つくりがんばってますね。秋~冬は来春~夏の庭を形作る大事なストーブリーグ。イメージを描いているときは、それはそれで楽しいものです。
Commented by 山栗 at 2010-12-04 06:58 x
失礼しました。表題が投稿の発信者名になってしまっていました。
Commented by pjmama at 2010-12-04 22:07
◆school-tさん
まだまだあと5年は忙しいんですね。
ハア~。

植えた木が成長したらどんな感じになるのか楽しみではあります。
Commented by pjmama at 2010-12-04 22:11
◆山栗さん
こんばんは。
私もオトコヨウゾメって白州花壇で見るまで知りませんでした。
去年秋紅葉した葉と実が可愛かったから買ったのに、植えた場所が悪かったのか花も咲かず、葉も枯れて見るも無惨な様子になってしまいました。
来年可愛い花見られるといいな♪

ストーブリーグっていうんですか?
確かにイメージトレーニングって楽しいですよね。
特に冬って雑草ないから庭も広く見えるし。
Commented by nananakamoto at 2010-12-05 00:52
ジャスパー、ここほれワンワン、良い仕事しましたね~~♪
↓のおうどんやさんの看板、しびれました。
見習いたい心構えです。
Commented by pjmama at 2010-12-06 22:53
◆由さん
今まで穴掘りしなかったんですよねえ。
これで目覚めないといいけど。
庭穴だらけにされたら、危ないもの。

うどん屋(本当は蕎麦屋)さん、真面目に作っているって感じです。
今度八ヶ岳に遊びにいらしたら、行ってみますぅ?
by pjmama | 2010-12-02 21:45 | ガーデニング | Comments(7)