今の庭 11月4週目 2010

今回は晩秋恒例の落ち葉の堆肥作り。

今半分ぐらい葉が落ちていました。
昨日はヨウ壁下の道に落ちた葉を集めて袋詰め。
d0152765_175973.jpg


最初はこんな感じ。
d0152765_17595511.jpg


夫がブロワーで集めた落ち葉を粉砕しながら堆肥箱に入れて、米ぬかとコーラン(発酵促進剤)を重ねて撒いたら水を撒き、踏むというサイクルを何度も繰り返しました。
私は空いた袋にまた私道の落ち葉などを集めて持ってくるという作業。

全部で70リットルの袋、12個分ぐらい?を入れて終了。
d0152765_1844694.jpg

後は発酵が進んだら、上下を入れ替える作業を何回か繰り返すと出来上がりです。

堆肥に使う落ち葉はほんの一握り。
これからまだまだ葉が落ちてきます。


私道、玄関周り、芝生エリアなどはこれからも落ち葉掃きの必要があります。
d0152765_1810277.jpg

集めた落ち葉は林に。なかなかゆっくりできません。
[PR]
Commented by LaLa at 2010-11-28 19:18 x
落ち葉が舞っている様子~別荘ならでの贅沢な時間ですね。
年末まで山荘いけないのでしっかり楽しませていただいてます♪
ジャスパー君、立派なGRになりましたね。
再会を楽しみにしています。
Commented by pjmama at 2010-11-29 15:52
◆LaLaさん
ジャスパー、とっても暑がりな子なんです。
東京より八ヶ岳のほうが薪ストーブ焚いていると暑いぐらいで、時々デッキに出してくれって言うんですよ。
それで涼んでから戻ってくるんです。
ディーン君はどうですか?
Commented by LaLa at 2010-11-29 23:00 x
薪ストーブ火力が強いんですね~
ディーンは毛が短いせいでしょうか?冬は日なたなど暖かいところが大好きです。
Commented by pjmama at 2010-11-29 23:24
◆LaLaさん
ラブは暖かいのが好きなのかも。
今日あった黒ラブのグーちゃんはもうお布団やこたつに潜り込むと言っていました。
by pjmama | 2010-11-28 18:15 | ガーデニング | Comments(4)