人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石炉にかまど

今回また草を燃やしてきたので、かまどの写真を撮ってきました。
石炉にかまど_d0152765_11245160.jpg


うちには手作りの小さい石炉が二つあります。
2009年6月7月に庭の2カ所に作りました。

庭仕事していると本当にたくさん燃やしたい草やら小枝やらが出てくるんですよね。
本当は八ヶ岳倶楽部の石炉みたいに大きいのが欲しいけど、うちは傾斜地だし、自分でするのは無理なので、小さいのを作ってみたわけです。
でも、量が多いと燃えにくいし、ちょっと危ないことが分かったので、かまどを買うことした次第です。

庭がきれいなご近所さんはしょっちゅう終わった草花を整理してドラム缶で焼いています。
ドラム缶は動かせないからねえ。
庭に合わないし。
このかまどは小さいけど持ち運びができるので、便利です。

ススキの葉を足したとき、火の勢いが強くって前髪ちょっとだけ焦げました。
危ない、危ない。
火事にならないようにホースで水撒きながら燃やすのは鉄則でしょうね。
Commented by Maryrose at 2010-11-23 22:10 x
前髪を焦がしちゃったのですか?大丈夫?
風でも吹いていたら危なかったですね。
どうぞお気を付け下さい。

このカマドは移動できるのね。
お庭が広いと二か所にあると
便利なのですね♪
大きな石を運んで、大変だったでしょう(*^^*ゞ
別荘暮らしも、体力が要りますね!
Commented by 8gatake at 2010-11-24 00:12
なるほど、かまどですか〜。動かせるのはいいですね。
刈り取った雑草を燃やさないと種がそのままで、結局また生えてしまい雑草が減らないんですよね〜。燃やすのが怖くて、ためらっていましたが、かまどはいいですね。探してみよっと。
Commented by PJmama at 2010-11-24 23:06
◆Maryroseさん
髪が焦げる匂いって、特別なので、あれ?焦げたかなって気がついたんです。
触ったら、少し毛先がちりちりしていました。
確かに風が強いときは危なくてできません。
特にこれからの季節、落ち葉や枯れ草が周りにあるので、火の粉が跳ぶだけでも危ない。
水の時々水撒きしながら燃やしました。

確かに庭仕事って体力いりますね。
手をかけて普通に見えるけど、手をかけないと草ぼうぼうの荒れ地に見えるから、やらざるを得ないんです。
楽しんでるからいいんですけど。
Commented by PJmama at 2010-11-24 23:10
◆8gatakeさん
確かに、雑草の種はやっかいです。
このかまどJマートで買いました。
アルミ製とブリキ製があります。うちのはブリキ製。
少し安かったし、ピカピカのは欲しくなかったから。
42型です。店頭にはないけど、50型もあるみたいです。
下の炉は50型でも十分ですが、上の炉は入らないかもしれないので、42型にしました。
本当は大きい方がたくさん燃やせていいんですけどね。
Commented by yann at 2010-11-26 14:49 x
もうボロボロになってきちゃったけど、うちも同じの使ってます。
小さいけど軽くて働き者のかまどですよね。
使わない時にはしまっておけるのがいいですよね。

髪の毛こがしちゃったんですか?
気をつけてくださいねー。
Commented by naomaru813 at 2010-11-26 16:10
pjmamaさん、こんにちは。
大きなかまどですね!!運ぶの大変でしたか??
田舎だと、枯れ草やゴミ??など、色々と燃やせて便利ですよね。
家が出来たら、私もかまど調べて見ます!!

それにしても、前髪は受難でしたね。
そちらは乾燥しているし、気をつけないと危ないですね。。。

それから、pjmamaさんのお宅の外観、スッキリしていて素敵ですね。
実は、pさんのガーデンに通っていた頃、周辺を物色!?(土地探しで)していた時に、こちらの建物、なんだか見憶えがあるんです・・・。
田んぼがあって、景色のいい場所だったような気が(*^。^*)
Commented by pjmama at 2010-11-26 20:33
◆yannさん
ボロボロになるんですね。
どのぐらい使っているのでしょうか。
活躍しているって事ですね。
うちも出番は多そうです。
ホント移動できるのがgood!

カラカラに乾燥したススキなんぞ焼いていたので、それはそれは火の勢いがよかったんです。
眉毛焼いて眉なしのお公家さんにならないように気をつけます。
Commented by pjmama at 2010-11-28 17:27
◆naomaruさん
かまど、大きく見えますが、それほど大きくないんですよ。
軽いので、子供でも持てますよ。

田舎とはいえ、さすがにゴミは焼かないほうがベターかも。ダイオキシン問題があるので、家庭ゴミは燃やしていませんって宣言したほうが近所は安心だと思います。
いらぬ軋轢を起こすのもいやだし。

Pさんのガーデンとは中央高速を挟んで反対側です。
日野春ハーブガーデンに行かれたなら、近く通ったかも。
探してみてくださいな。
by PJmama | 2010-11-23 11:39 | ガーデニング | Comments(8)