落ち葉の前の庭作業 終了!

朝先週と同じアングルで庭の写真撮ってみました。
d0152765_20423076.jpg

コナラの紅葉が始まりました。

あと1週間もすれば、葉が落ちて片付けに追われます。
その前に、木を植えることにしました。
白州花壇の30%割引葉書を使いたかったし。

土曜日の夕暮れの中白州花壇に行き、木を選んで運んでもらいました。
d0152765_20473622.jpg

カツラ(1本立ち、株立ち)、トウカエデ(花散里)、イロハモミジ(株立ち)の4本です。

秋カラメルの匂いで庭全体を包む計画です。
背丈ぐらいのが欲しかったんですが、売れてないとのことで結局2メートル半ぐらいの高い木を買いました。
やっぱり30%オフだからお買い得。
1本立ちは元芝生とユリエリアの間に植えて、株立ちはフレグラントガーデンに植えました。
d0152765_2055874.jpg
d0152765_20552071.jpg


花散里はコハウチワカエデとカツラの間。
d0152765_2056106.jpg

このカエデ、葉が春から紅葉まで7色に変化するらしい。
楽しみ。

後はセール品だっだイロハモミジ。
これはデッキ下でよう壁との間に植えました。
d0152765_2059172.jpg

ちょうど黄色く紅葉しているエノキの間です。
その下にあるのは、裏のヒノキ林で堀り上げてきた「ユリノキ」の赤ちゃん。
明るい黄色できれいです。20メートルぐらいになる高木なので、別荘の土地にしか植えられませんね。
後2本少し大きめのも彫り上げて西日を防ぐために植えました。
d0152765_214162.jpg


全部根付いてくれるといいんですが。
結局4時間ぐらい庭でスコップ片手に奮闘していました。
あと1時間元馬道の笹を刈って、夕方前回草刈したススキや草を焼いて終了。
燻製の匂いがします。

明日帰ることにしたので、これからお風呂入って、ビール飲んで寝ます。
[PR]
by pjmama | 2010-11-21 21:13 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by Napoli at 2010-11-21 22:56 x
こんばんは~!

わ~!素敵な色になりましたね~♪♪
一面がキャラメル色で本当に素敵!
こんな景色の中、ゆっくりお散歩したいです。^^

キャラメルと言えば、カツラの落葉がそんなに甘い香りだったとは
私も初めて知りました。
キャラメルの香りの葉っぱってどんな香りだろう。。。
私もいつか我が家のお庭にお迎えしたいです。^^

大変な思いで植えた樹木達、元気に根付いてすくすくと育ってくれると
いいですね。
Commented by pjmama at 2010-11-22 09:27
◆Napoliさん
おはようございます!
真っ赤に紅葉する木が終わり、今は黄色・オレンジ色になっています。
今年の紅葉もこれで終わりです。
これからは降り積もる落ち葉との戦い。

カツラ、私も今までそれほど匂いを感じませんでした。
今年は特別?本当に甘いおいしそうな匂いなんですよ。
もし匂いを確かめたかったら、日比谷線の神谷町駅の上、交差点の角(TSUTAYA側)の街路樹がカツラなので、匂いを感じられると思います。落ち葉を片付けられているとあまり感じないので、今まで分らなかったのかもしれませんが。
今週には落ちてしますと思いますが。

街路樹でも公園でも気になった木を見つけて、庭に植えるリストにあげておくといいかもしれませんね♪
Commented by school-t3 at 2010-11-22 16:33
ぅわあ。きれい。
それ以外言葉が見つかりません。
お宅も林も・・
Commented by pjmama at 2010-11-22 20:19
◆school-tさん
こんばんは。
朝日や夕日に輝く紅葉した葉って、キラキラしてとてもきれいです。
秋は山の空気が澄んでいるからでしょうか。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧