秋の風物詩 吊し柿

八ヶ岳に来てみて、ほとんどのお宅が干し柿作っているのに驚きました。
軒につるしてあるんですよね。

うちの周りの移住してきた人の家や別荘にもたくさん。
d0152765_15543592.jpg


去年お隣さんから干し柿いただき、初めて百目柿というものを知りました。
わざわざ買って作るって思っていなかったからびっくり。
だって、実をつけている柿の木があちこちあるから、その柿の実を使うんだと思っていたんですよね。

確かに百目柿って大きいから干し柿にしても大きくておいしかったです。
昨日「白州道の駅」で見付けちゃったんです。
その百目柿。買って干し柿作り開始。
d0152765_15585251.jpg


で、軒につるしました。
遠景。
d0152765_15593343.jpg

今朝きれいに晴れていたので、遠目から取ってみました。
でも、柿がよく見えないですね。

家の中と外からのアップがこちら。
d0152765_15595038.jpg

クリスマスデコレーションみたいな感じになりました。
そう言えば、去年ドイツで買ったスパイスのクリスマス用の飾りみたいにできるかも。
シナモンスティックやリース用のリボンや紐につけてみようかな。

食べ頃って来年のいつ頃でしょうか。
おいしくできるといいな。
[PR]
by pjmama | 2010-11-15 16:11 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)
Commented by school-t3 at 2010-11-16 00:26
百目柿も良いけど、素敵なお庭になっていましたね。
遠目からの激写、惚れ惚れします。

干し柿は半生が好きです^^
Commented by PJmama at 2010-11-16 21:56
◆school-tさん
庭って際限ないですねえ。
やり始めると、いろいろ手を入れたくなる場所が見えてきて…。
冬の方がのんびり時間かけて庭仕事できるから好きです。

干し柿たしかに半生っておいしいですね。
なかなか店で手に入れるのは難しいもの。作っている人の特権ですね。私も今年半生を味見しなきゃ。
Commented by LaLa at 2010-11-16 22:29 x
横浜の家を新しくすることになり毎週末ハウスメーカーとの打ち合わせに追われ南麓とはすっかりご無沙汰してしまいました。紅葉の季節を堪能することが出来なかったのでPJmamaさんの紅葉便り・・・楽しんで読ませていただいてます。
数年前私も干し柿を作ろうと山荘の軒につるして帰りました・・で次に行ったら???影も形もありませんでした。あったのは吊るしてあった紐だけ(さびし~)
カラス?のお腹を満たしてしまったようです。人がいないってわかっているんですね。
PJmamaさんのところは美味しい半生干し柿ができますように♪
Commented by 8gatake at 2010-11-17 00:19
干し柿が吊るしてある姿っていいですよね〜
それに野菜や果物は干した方が栄養価があがるんですよね〜
クリスマスリース風になるのを楽しみにしています♪
Commented by pjmama at 2010-11-17 19:46
◆LaLaさん
そうですか。山荘にはいらしていなかったんですね。
たぶんLalaさんの山荘当たりは1週間前ぐらいが見頃だったんじゃないでしょうか。
標高差って春や秋よくわかりますよね。
横浜のお宅リフォームされるんですか?それとも立て替え?
どちらにしても落ち着くまでは山荘通いはお預けでしょうか。ディーン君に会えなくて寂しいです。
ジャスパーもう体の大きさも体重も抜いたと思います。
まだお子ちゃまだから落ち着いてはいませんが。
また遊んでくださいね。

干し柿食べられちゃったんですか。
みんな軒に吊して大丈夫そうだから、鳥には食べられないと思っていました。武川の方ではサルに盗られるって聞きましたけど。
なんか急に心配になってきました。
6個しかないのに一つでも盗られたくない。
次の週末見るのが怖いです。
Commented by pjmama at 2010-11-17 19:53
◆8gatakeさん
私もオレンジ色が可愛くて好きです。
軒に柿を干すのって東北の農家のイメージだったんですけど、こちらのほうも普通の風景みたいですね。

そういえば去年テレビで干し野菜は栄養価が上がるって紹介していましたね。
大根でも収穫したら干してみます♪

干し柿って揉んだら2週間で収穫できるみたいです。しなかったら1ヶ月らしい。ということはクリスマスまでもたないってことですね。
なくなってもクリスマスオーナメントとしていいようにちょっと工夫してみます。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧