ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 11月2週目 2010

今週はエノキが色づいてきました。

うちの庭は前からある木がほとんどコナラとエノキなんですが、エノキは場所によって、黄色から赤っぽいオレンジに色づくものと黄色から渋いオレンジになるものとあります。
まだ緑のもあるし、何が違うんでしょうねえ。


まずきれいな色のエノキとその後ろに見えるまだ緑のエノキ。
d0152765_2022534.jpg

黄色っぽいエノキ。
d0152765_2045228.jpg


こちらはコハウチワカエデ。
やっぱり赤くなりません。オレンジで終わり。
植える場所間違えたかも。
d0152765_2063444.jpg


隣のカツラは葉が落ち始めました。
それでとってもおいしそうな匂いが漂っています。
ラベンダーの枝の整理をしていたんですが、カラメルシロップの中でいるみたいでした。
d0152765_2083056.jpg

少し離れた私道でも感じました。

カツラって背が高くなっていいなら、庭植えにお勧めです。
葉がハート型でかわいく夏は風でぺらぺら動いて涼しげだし、紅葉はきれいな黄色。
落ちるときは茶色ですが、匂いがいいし。

庭仕事、後は残りの草刈り。ほぼ終わりました。
西側の隣との境の馬の道をもう少しきれいにしたいけど。
[PR]
Commented at 2010-11-14 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pjmama | 2010-11-14 20:16 | ガーデニング | Comments(1)