ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の畑 11月1週目 2010

今の畑はこんな感じ。
d0152765_22212214.jpg


夫は追肥の為の肥料をJマートで買って畑に撒いていました。
行くと何か買ってしまうみたいで、今回は追加でタマネギ買って植えていました。

寒冷紗の中はパンパン。今回水菜を収穫して、サラダと炒め物で食べました。
後は、大根を間引いたので、大根葉がたくさん。
d0152765_22242528.jpg


もう少ししたら、いろいろな野菜が収穫できるかも。

手前に見えてるのがブルーベリーです。
まわりに霜よけのためのススキの葉です。
冬の八ヶ岳下ろしが吹くと跳んでなくなるかもしれません。
石とかで抑えないとだめかな。
[PR]
Commented by tama_ajisai at 2010-11-08 23:57
こんばんは
ご主人様の畑仕事は本格的ですね。
毎週行くたびに収穫の喜びがあっていいですね。

霜よけに農家の方から稲ワラでももらえると良いですね。
ススキも束にすると飛ばないかも?
あとミョウガの葉とかいかがでしょ?
Commented by pjmama at 2010-11-09 22:10
◆tamaasjisaiさん
収穫はこれから年末にかけてぐらいでしょうか。
秋、冬は虫があまりつかないから葉もたくさん食べられます。
霜よけの稲ワラ、一度下の田んぼの農家の人に声を掛けてもらったことがありますが、霜が降りる時期とずいぶんずれるし、田んぼの持ち主は自分の畑や田んぼで使うみたいなんですよね。どうせススキはたくさんあるし、有効利用でいいかなって思って、去年からススキにしました。
ミョウガの葉もいいかも。軽いから下の方にしいてみます。
by pjmama | 2010-11-08 22:27 | ガーデニング | Comments(2)