八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

今の庭 11月1週目 2010

久しぶりに土曜日出発になりました。
朝7時から30キロ以上の渋滞で、なかなか解消せず、結局昼ごはんを食べてから1時にうちをうちを出ました。
着いたのは3時。
紅葉は少しだけ進んでいました。
真っ赤になったアメリカハナノキ。
d0152765_20332690.jpg


カツラは少し黄色くなっていました。
コハウチハカエデは赤くならず、黄色から茶色へ。ん~やっぱりこのままなのかも。
d0152765_20351295.jpg


1週間前は紅葉していなかったヤマコウバシはきれいなオレンジ色。
d0152765_2036629.jpg


あと2週間もしたら葉は全部落ちて、庭を覆い隠すはず。
その前にいろいろすることがあります。

今日は最後の球根「ホメリア」をユリエリアに植えました。
d0152765_2038991.jpg

明日は植えた場所の草刈の予定。

それからここのススキ。
d0152765_2023128.jpg

今日は穂を切っただけ。
明日穂を焼いて、カットした葉はハーブやブルーベリーの霜よけに使う予定です。

ああ、一日忙しいわ。
[PR]
Commented by Maryrose at 2010-11-07 19:14 x
1時に出て3時到着なら、大成功ですね!
混んでいる中に突っ込むより、余程賢いですわ。
それにしても夏も終ったのに通行量は減らないのね。

お庭には落葉樹が沢山植えてあるのですね。
庭で紅葉が見れて楽しそうです。
ススキの穂を焼くのですか?
Commented by pjmama at 2010-11-07 20:03
◆Maryroseさん
もうすぐ紅葉の季節が終わったら、空くと思います。
1000円前は、桜の季節、GW、お盆、紅葉の季節の週末以外はそれほど込んでいなかったんですよね。
とにかく早く冬になってほしい~。

うちの庭はもともとコナラとエノキの雑木林が残っているんです。
それにいろいろ落葉樹を足しています。
そのため、もとある木はすごく高く、新しく植えた木との高さの差が大きいんです。
うちの庭が今週半ばぐらいが見ごろかも。

ススキの葉の一部は霜よけに使うので、穂を先にカットしたんです。
草刈したススキとかの草は乾かした後、焼いています。
量が多いので片付けるのは焼かないとダメなんですよね。
by pjmama | 2010-11-06 20:40 | ガーデニング | Comments(2)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama