人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 10月5週目 2010

前回少し色づいた木の写真撮ってから、2週間後ですが、ずいぶんきれいになってきました。

こちらは前回も色づいていたアメリカフウ オーレア。
今の庭 10月5週目 2010_d0152765_19482652.jpg

ようやくアメリカハナノキも紅葉開始。
今の庭 10月5週目 2010_d0152765_1949964.jpg

ヤマボウシとイロハモミジも。
今の庭 10月5週目 2010_d0152765_19494636.jpg

他の前からある高い木は紅葉が始まっていないのがわかりますか?

新しく植えた木でも、日当たりいいところの木の紅葉はまだ。
今の庭 10月5週目 2010_d0152765_19515084.jpg

手前はコハウチワカエデで、奥がカツラです。

この間台ヶ原市で植木を売っていた白州花壇のブースにあったアメリカハナノキが真っ赤に色づいていたので、おにいさんにうちのはまだだと話したら、植木なので栄養が足りないと紅葉すると教えてもらいました。
まだ若い木は根が張っていないので、栄養が取り込めなくて早く紅葉するって言うことでしょうか。

来週行ったら、背が低い木の紅葉は見頃で、背が高い(10メートル以上)木は紅葉までまだまだなのかもしれません。
Commented by おちゃ at 2010-11-03 17:47 x
徐々に紅葉が始まってますね。
鎌倉の自宅にも本来は真っ赤に紅葉するカエデを
植えていますが、潮風があるせいか、いつも
茶色くなって終わりです。なんだかイメージしたのと
違うんだなぁ。

原村の敷地にはカエデがいくつかあり、これはキレイに
紅葉しますが、最高の瞬間をいつも見逃してます。
Commented by pjmama at 2010-11-04 20:52
◆おちゃさん
おちゃさんのお山のうち辺りはもう紅葉散りかけているかもしれませんね。
鎌倉は3週間は遅いでしょうか。
山では紅葉しているイロハモミジも東京ではまだ緑です。

山にあるカエデはやはり植えてから2年真っ赤になりません。カエデって半日陰で湿り気が有るところのほうがいいみたいです。
今の場所が日当たりよすぎて水不足だし、葉焼けすることが原因かなとも思っています。
場所が適していないなら植え替えも考えた方がいいかなって思っています。
やはり適材適所ってことでしょうか。
by pjmama | 2010-11-01 19:57 | ガーデニング | Comments(2)