芸術の秋

別荘近くの方から、個展のお知らせをいただいていました。

d0152765_2217537.jpg

中村邦彦 ペン画展
茅葺き屋根の古い家をペンで描いたものだそうです。

場所は長坂駅近くの「おいでやギャラリー」。

葉書の家は五箇所村の茅葺き屋根の家とあったので、この葉書いただいたとき八ヶ岳当たりにはもうあまり残っていないんでしょうね(見たこと有るのは小淵沢の中山園だけだったし)と言ったら、高根町にはたくさん残っているんですよと教えてくれました。
その絵もあるそうです。

八ヶ岳にお住まいの方、行かれた方、よければ是非行ってみてください。
無料ですしね。
[PR]
by pjmama | 2010-10-08 22:26 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)
Commented by gardenofeden at 2010-10-09 10:40
pjmamaさん、こんにちは。
(HNが違いますが、naomaru813です。)
連休中は、お山にいらしてるのでしょうか??
せっかくの連休ですが雨で残念ですね。
でも、畑の種達には恵みの雨かな。
畑の様子、これから楽しみにしていますね。
それにしても、胡麻の収穫って・・・気が遠くなりそう!!

それから、別荘生活も長くなると、色々な情報が入るのですね。
長坂にギャラリーがあるなんて、全然知りませんでした。
先週、山に行ったばかりだけど、もう山に行きたい気分です^^;


Commented by pjmama at 2010-10-09 11:22
◆naomaruさん
こんにちは。
連休は真ん中に夫が結婚式が入っているし、雨の予報だったので、八ヶ岳行きはなしなんですよ。
うちでのんびり24hoursのファイナルシーズンでも借りて見たり、ジャスパーのお正月用ドッグホテル探しでもしようかなって思っています。

ゴマの収穫ですが、一つの鞘が縦に裂けて、その両側に縦にたくさん種がつまっているんです。
逆さにすれば、ざらざら落ちてくるけど、収穫する時期が難しい。遅いと全部土に落ちていて、何も入っていないし、林と自分の爪で掻き出さなければならないし。
 
長坂商店街って寂れていますよねえ。
閉まっている店も多いし。
ギャラリーは人を呼び込む手段なんでしょうね。

naomaruさん、別荘用のブログを立ち上げたんですね。
楽しみに読ませていただきます。
またリンクさせていただきました。
Commented by 山栗 at 2010-10-11 08:28 x
pjmamaさんお早うございます。

残念でした。天気予報は見事に外れ、八ヶ岳は昨日の朝からみるみる晴れてきて、文句なしの秋晴れになりました。この3連休は八ヶ岳はイヴェントの目白押しなので、関係者の方はさぞかし大喜びでしょうね。

ゴマを植えられていたのですか。私はやったことがないのですが、少し収穫が大変そうですね。ま、少しくらいの種子の皮など、炒ったり摺ったりしているうちに消えてなくなるのでは。

Pjmamaさん宅からは、雲ひとつない青空に、圧倒的に迫る甲斐駒が望めるでしょうね。
Commented by pjmama at 2010-10-11 19:02
◆山栗さん
こんばんは。
東京も昨日の午後から晴れてきて、今日は暑い一日でした。
そちらは晴れても涼しいんでしょうね。

雨だった土曜日は久しぶりにDVD三昧でした。
八ヶ岳ではなんかDVD見るのは勿体ないので、ずっと週末行っていると見たいDVDが溜まるんですよね。

今度の週末は行きたいと思っています。
これからの季節紅葉と山のコントラストがきれいなので行くのが楽しみです。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧