人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 10月1週目 2010

今日朝ごはんの後、初めて株分けをしてみました。

まず山菜エリアにあるギボウシを掘り上げ、エゴノキの隣に植えることにしました。
今の庭 10月1週目 2010_d0152765_1744539.jpg

植える場所はここ。
今の庭 10月1週目 2010_d0152765_1764026.jpg


ボール・スミザーの店で買った園芸道具が活躍。
2つに分けて、隣同士に植え替え完了。
今の庭 10月1週目 2010_d0152765_1782865.jpg


前の場所にはコゴミや、ミョウガを一部植え替え。
今の庭 10月1週目 2010_d0152765_17101813.jpg

これでミョウガの収穫ができるようになりました。

ギボウシはここがあっていたみたいなんですけど、この間赤ちゃん蛇がここにいたせいで、ミョウガの収穫ができなかったんですよね。
ギボウシがあると葉が邪魔で蛇がいても見えないから、結局ギボウシは移動することにしました。
ちょっと前より日が当たるからうまく育つかどうか心配ですが、様子を見ます。

この後、10時からペット霊園でPJの一周忌法要に行きました。
もう1年経ったんですね。
お経を上げていただいている間、PJと過ごした日々を思い出していました。

戻って、「尾白の湯 べるが」に行こうとして、車を降りたら、なんか目の前をにょろにょろと動くものが。
石垣に隠れました。そこを見たら赤ちゃん蛇がこちらも見てる!
目を離したら、またいなくなりました。

午後また庭の花の写真を撮ろうとハーブ畑を歩いていたら、もう少し大きい蛇がまた目の前を横切って、ユリが植えてあるほうへ逃げていきました。
困った。遭遇したくないんですけど、割とたくさんいるってこと?
逃げてくれればいいけど、庭仕事しているときにばったり会ったり、ジャスパーがかまれないかと心配。

気を取り直して、植えていない野の花を写真に収めました。
今の庭 10月1週目 2010_d0152765_17282733.jpg

今の庭 10月1週目 2010_d0152765_1729172.jpg
今の庭 10月1週目 2010_d0152765_17294019.jpg
今の庭 10月1週目 2010_d0152765_1730115.jpg

全部名前が分らないけど、かわいいです。

庭の写真を撮っていたら、金木犀のいい香りが。
今年はたくさん花を付けてくれました。
今の庭 10月1週目 2010_d0152765_17322789.jpg

Commented by utan_log at 2010-10-05 17:36
PJmamaさん こんにちは。
お庭、蛇でるんですね。
我が家では、まだとかげ位しかみたことありませんでした。
突然遭遇するとあせるかも^^;

ギボウシ、株分けしても立派ですね♪

Commented by pjmama at 2010-10-05 21:50
◆Utanさん
こんばんは。
元山でカエルとか餌もたくさんいるし、石積みはいい住処になるらしいんですよね。
田んぼの道でも出てきた蛇と遭遇したことがあります。
あまりぼーっとしていたらまずいのかも。
ゴム靴や手袋は必需品で、音をなるたけたてて庭仕事しなきゃと思っています。

ギボウシ最初は小さな苗だったんですよ。
三種類買って、それぞれ別の所に植えたんですが、この日陰が一番よかったみたいで、2年目に大きくなりました。
新しく植えたところは少し日の当たりがいいんですよね。
ちょっと心配です。
by pjmama | 2010-10-03 17:33 | ガーデニング | Comments(2)