人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝沼 ビストロ ミル プランタン

食事して戻ってきました。
おいしいし、CP抜群のレストランでした。

ビストロ ミル プランタン
銀座レカンのチーフソムリエだった方がご夫婦で開いたお店だそうです。
なので、ワインは充実しているらしい。特に山梨県産が。
今日は私が運転なので、よくワインリスト見みませんでしたが。
料理はワインに合うものを用意しているとのこと。
シェフは山梨で探したと伺いました。

勝沼IC降りて20号甲府方面に戻ってすぐです。
外観はこんな感じ。
勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_2132087.jpg

食事のメニューは紙1枚。両面。よく変わるからかな。
勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_2133197.jpg

勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_21333470.jpg

よく見えないかもしれませんが、安いんですよ。

私達が頼んだものは、
前菜 生ハム えびつくねの炭火焼 フォアグラ
メイン 甲州牛のステーキ マスのマリネ
これをシェア。私だけデザート タルトタタン 夫はピクルスを頼みました。 最後にコーヒー。

まず、最初にパンと黒オリーブのペースト。
勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_21393157.jpg

パンが暖かくておいしい。
前菜
勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_21405077.jpg

勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_21412365.jpg

この生ハム ハモンセラーノでスペインの骨付きを削ぎ切りしているそうです。熟成の味が好き。
勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_21431661.jpg

本当はつくね一串に3つついていて、串は2本ありました。食べてから気がついたけど残っていてよかった

メイン
勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_2145338.jpg

本当はステーキ、もっときれいだったんです。
ソテーしたたまねぎの上にステーキが乗っていたんですが、シェアするのに切ってぐちゃぐちゃになってから写真気がついたので、こんな風になってしまいました。
だんだん写真どころじゃなくなっていたのがよくわかりますね。

途中、今日はブドウの日で花火が上がっているんですよと教えていただき、ベランダに出て撮った写真がこちら。
勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_21483277.jpg

山梨は10月2日がブドウの日、11月3日がワインの日だそうです。
初めて知った…。

デザート
勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_2150247.jpg

これはこれでおいしかったけど、木曜日に食べたお気に入りのタルトタタンのほうに軍配は上がるかな。
(神谷町の「CAFE横濱屋」で食べられます)

このビストロ気に入りました。これからは帰るとき、食事に寄りたいと思います。
でも、一人飲めないのが辛いけど。

さっき戻って、とりあえずうちでも乾杯しました。
勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_21571814.jpg

ハム日和さんで買ったパテも。なるべく早く食べてくださいって言われていたので、いっしょに。

プレゼントはアロマUSBです。
勝沼 ビストロ ミル プランタン_d0152765_21591554.jpg

Commented by まかぱぱ at 2010-10-02 22:38 x
勝沼までお疲れ様です。おいしそうなお店ですね。気になったのは、テイクアウトのパテ。パテには目がない物で。。。感想聞きたいです♪
Commented by pjmama at 2010-10-03 08:08
◆まかぱぱさん
紛らわしかったですね。本文訂正しました。
このパテは「ハム日和」さんで買ったものなんです。
こちらのパテは召し上がったことあると覆いますが、おいしいですよね。
レストランのメニューにもパテ・ド・カンパーニュがありました。
私もパテ好きですが、今回はうちにあったので注文しませんでした。でも、期待はできると思いますよ。
Commented by まかぱぱ at 2010-10-03 08:43 x
パテは「ハム日和」さんのものでしたか。食べた事無いので、今度気にしておきます。情報ありがとうございました。
Commented by 8gatake at 2010-10-03 18:34
美味しそう〜♪ワインが飲みたくなるお料理ですね〜
ソムリエだった方が経営されるレストランは美味しくて、サービスが良いと聞いた事がありますから、きっとこちらもそんなお店なのでしょうね。
素敵なお誕生日のお祝いでしたね〜。
もう少し近くにあるとなお嬉しいですね。。。
Commented by PJmama at 2010-10-04 21:19
◆8gatakeさん
おいしかったですよ。
確かにサービスはよかったですね。
渋滞を避けるのに寄るのはいいかもしれません。
うちの場合はジャスパーを疲れさせておかないとだめですけど。
by pjmama | 2010-10-02 22:00 | うちご飯・そとご飯 | Comments(5)