秋に植えた草花

最近のガーデングネタは雑草退治ばかりだったような感じですが、実はちょこちょこ植えていたりするんです。
前回はユリの一部とチューリップの球根植えたし。
今回も植えてきたものや蒔いてきたものがあります。

まずは、吾亦紅。
d0152765_22384210.jpg

清里お住まいの山栗さんが苗を下さるというので、いただいてきたものです。

山栗さんのお宅はきれいな落葉樹の林の山の中。
一山が敷地なので、ジャスパーはオフリードでもう嬉々として走り回っていました。
d0152765_22593236.jpg

ハイテンションで飛びつく、花壇に入る、用水路に降りてバシャバシャ走る、掘り上げてくださった山椒のポットをくわえて走り回る…。
しつけがなっていない子供を持つ親の気分。
はあ~。

話をもどして、次に植えたのは、アンドロポゴンというグラス類、中山園で買いました。
2種類。紅葉する稲科の植物です。
一つは青っぽい色からピンク色に、もう一つは緑からオレンジ色に。
ヨウ壁に植えました。
来年が楽しみ。
d0152765_237116.jpg


後はひなげしの種を直播き。
d0152765_2373228.jpg

芽が出るといいけど。
[PR]
Commented by coco_lohas at 2010-09-29 00:05
PJさん、お久しぶりです。
まとめて最近の様子を拝見しました~!
庭に出ると、草刈りで相当な時間を費やしてしまうので、やりたい事がやれずじまいですが、私も先日ワレモコウを庭に入れたところです。
用壁のミヤギノハギの垂れ加減がいいですねぇ~^^
色んな草木が増えて、なんか充実してきて羨ましいな♪
畑の土もいいのができてる様子、きっと冬野菜も美味しいのができそうですね^^
Commented by school-t3 at 2010-09-29 15:35
ワレモコウは今苗を植えるんですか?それとも種?
ひなげしの種は今蒔くの?大変!土を作らなきゃ。。
Commented by PJmama at 2010-09-30 10:19
◆cocoさん
大阪に行かれていたみたいですね。
久しぶりに八ヶ岳を離れてうるさい都会に出ると気分も新鮮だったのでは?
庭はこれから植物も休眠状態に入るので、のんびり片づけなどができるから、庭仕事も少し楽になります。
庭仕事って先々のこと考えて今する事って多いですよね。
それも楽しみですけど。
Commented by PJmama at 2010-09-30 10:23
◆school-tさん
吾亦紅、去年種を庭に適当にばらまいたけど、全然芽が出なかったんですよね。
それで、苗をいただいて植えてみたんです。
来年どうなるか様子見です。
ひなげしは秋蒔き、春蒔きどちらでもいいみたいなので、一応蒔いてみました。
by pjmama | 2010-09-28 23:09 | ガーデニング | Comments(4)