今の畑 9月4週目 2010

先週肥料を入れて休ませておいた畑、苗を植えたり種を蒔いたりしました。(夫が)

まず、土曜日着いてすぐJマートに寄って、苗を見たんですが、ほんどん売り切れ。
ではというので、今日の朝ミヨシペレニアルガーデンに行ってみることにしました。
ちょうど昨日の夕方の散歩のとき、Utanさんに会ってミヨシは40%offですよって教えたいただいたし。

ミヨシペレニアルガーデン秋の庭はこんな感じ。
d0152765_2131716.jpg


少し残っていたキャベツや白菜の苗をget。
私が清里在住のお宅にジャスパー連れてお邪魔している間に、夫は苗を植えたり、種を蒔いたりしていました。

秋・冬野菜の畑はこんな感じ。
d0152765_21332690.jpg

またおいしくできるといいな。
[PR]
by pjmama | 2010-09-26 21:33 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by school-t3 at 2010-09-27 08:47
ほんとに素敵な畑ですね~
土ふかふか。良いなあ@@
環境も素晴らしいし・・・・・・・
Commented by Maryrose at 2010-09-27 14:11 x
急に寒くなりましたね~。
お山はもっと寒いのでしょう。
え~ご主人が畑やって下さるの?
それもPJmamaさんが不在の時に。
なんて素敵なご主人なんでしょう。
ツメのアカでも飲ませたい、、、、ブツブツ(笑。

あ、奥に見えるのは堆肥作りでしょうか。
今度行ったら是非見せていただきたいな~♪
Commented by Utan_log at 2010-09-27 18:49
野菜の苗、購入できてよかったですね。
結構残り少なかったので、大丈夫かなぁ〜と心配してました。
40%off、野菜は対象外でしたよね。
情報が中途半端で失礼しました。
宿根草は何かgetされましたか?
ミヨシのお庭見ていると、イメージばかり膨らんでしまいます。







Commented by naomaru813 at 2010-09-28 00:20
pjmamaさん、こんばんは。
ミヨシさんのお庭、良い感じですね~。
見たら色々欲しくなっちゃいそう・・・。

畑、すっかりキレイになりましたね。
これから、冬の野菜作りなんですね!!
私は野菜作りとか、全然ダメです(>_<)
ベランダで茄子を育てたけど、一本もならないし!!!
たぶん、愛情(水&日光)が足りなかったのだと思います。。。

それから、ストーブのHPありがとうございました。
また色々教えてください☆
Commented by pjmama at 2010-09-28 22:22
◆school-tさん
ふかふかが気持ちいいのかジャスパーが入り込んでしまうのが、問題なんです。
せっかく撒いた大根や蕪の種どこかに蹴散らされたかも。
まったくやんちゃで困ります。
Commented by pjmama at 2010-09-28 22:27
◆Maryroseさん
うちは分業体制なんです。
畑は夫の領分。
夫がどうしても行けなくて、その時期にしなければ行けない作業や収穫はしますけど。
だから、何が植わっているかスケッチブックに見ないとわからないんですよね。
雑草と間違えて引っこ抜きそうになります。

堆肥箱今は何も入っていないんですよ。
今回使っちゃったから。
この後は落ち葉掃きの後です。
これが二人で一日仕事なんですよね。
Commented by pjmama at 2010-09-28 22:29
◆Utanさん
野菜の苗ほんの少しでした。店頭では白菜なかったんですが、レジの所にあったのをどうにかゲットできました。
私は何も買わず、庭を見てきれいでいいなあって思っていました。
Commented by pjmama at 2010-09-28 22:33
◆naomaruさん
ベランダと地植えと全然違うんですよ。
うちもベランダでは枯らすほうです。
八ヶ岳の畑はほったらかしに近いけど、元気に育つんですよね。
うちが作れるんだから、naomaruさんも大丈夫。
おいしい野菜作れますよ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧