八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

最後の川遊び?

連休最後の日、昼ジャスパーを川に連れて行きました。
もう涼しくなったのでジャスパー車の中に置いておけるから、ドライブイン「国界」でラーメン食べてから、道の駅「信州蔦木宿」の下の河原へ。



川の流れが速いのでボールや枝を投げて持ってこいは無理。
自分で泳ぐだけはしないので、石を投げてロングリードで泳がせました。

もう急に寒くなりそうだから泳ぐのは最後かもしれません。
来年はもっといろいろなところで泳がせてみたいです。

なかなか行けないけど来年は一度ぐらいは海にも挑戦してみたいな。
[PR]
Commented by nanayumi723 at 2010-09-23 23:13
ジャスパー、上手に泳げるようになりましたねえ~。
寒くなってもワンはきっと平気なんだろうけど、付き合う人間は、冷たい水、つらいですよね。
大阪もものすごい雷雨で今日はいきなり肌寒くなりました。
もう真夏日はないかな~。
Commented by Maryrose at 2010-09-24 09:57 x
うわ~上手に泳げますね。
川の流れが強そうで、ちょっと水かさが増えたら
怖そう。。。
ジャスパー君、大きいから流れに逆らって戻れるけれど
うちのワンコでは無理かな(^_^;)

今日はずいぶん涼しくなりました。
八ヶ岳南麓もそろそろ暖房がいるようになるのかしら。
Commented by pjmama at 2010-09-24 20:06
◆由さん
割と早いうちから泳いでいました。
ホースの水遊びとか好きだったし、暑かったせいもあるのかもしれませんね。
まだジャスパーすごい雷の洗礼受けていないので、怖がりません。このまま怖がらない子でいてくれたらいいんですが。
Commented by pjmama at 2010-09-24 20:13
◆Maryroseさん
確かMaryroseのところは小型犬でしたよね。
小型犬ってあまり泳いでいるイメージがあります。
まあほとんどが水がないところで獲物や家畜追いかける犬か愛玩犬で家の中にいる犬ですものね。

ジャスパーが泳いでいる所の下流方向は浅くてバシャバシャ走り回るのに適しているんですよ。
ただ、人間の小さい子供が遊んでいることが多いみたいですが。
この間はもう涼しくなっていたので、人はいませんでした。
八ヶ岳確かにあっという間に寒くなります。
特に朝晩が冷えるので、ストーブ欲しくなるかも。
Commented by naomaru813 at 2010-09-25 11:52
pjmamaさん、こんにちは。
ジャスパー君。スゴイ!!
でも、寒そう~東京も寒くなったけど、お山もだいぶ冷えますか??
ストーブの時期なんですね。
うちもストーブを導入したいのですが、何かお薦めとか、気を付ける事とかありますか・・・。
教えて頂けたら嬉しいです。。。
Commented by pjmama at 2010-09-25 12:43
◆naomaruさん
こんにちは。
昨日ぐらいから東京も寒いですねえ。
今日午後から八ヶ岳行くんですけど、たぶん朝晩は冷えそう。
夫は寒がりなので、ストーブ入れようかと言いそうです(笑い)。

ストーブって効率とかは抜きとして、癒されますよお。
炎の揺らぎって何時間見ていても見飽きません。
薪がはぜる音や匂いも気持ちを落ち着かせますしね。
料理とかもできちゃうし。

うちは火を見ていたいという理由で窓が大きいのがいいなって思っていたところ、建築事務所で使っていたのを見て気に入ったのであまり調べず選びました。
Newマーズ(ヘルゴン製)と言います。

八ヶ岳に住む方のHP掲示板にいろいろ意見が乗っていましたので、ご紹介します。
http://8723.teacup.com/tedi/bbs?OF=630&
また薪ストーブの店も有るみたいだし、(原村のストーブハウスhttp://www.stove-house.co.jp/)実際に見てみるのがいいのかも。
Commented by Napoli at 2010-09-26 09:03 x
おはようございます。

急に秋になりましたね。
つい1週間前はあんなに暑かったのに、って思うと不思議です。

ジャスパーちゃん、見るたびに大きくなってるんですね。
もう成犬くらい大きいのかしら?
川の流れは結構速いのにちゃんと負けないで泳げるんですね。
それもとっても上手に。
グングン進むから凄いなって思いました~。^^
そう言えば赤ちゃんの頃から手足が大きかったんですよね。

そろそろ新米が出回る頃ですね。
次回出掛ける時には買ってきたいです。
私もラーメン好きなので、PJmamaさんのブログに時々登場する
国界、行ってみたいです~。^^
Commented by pjmama at 2010-09-26 17:39
◆Napoliさん
本当ですね。
八ヶ岳は標高が600メートルのうちの別荘でも、今朝の最低気温は6度だったと隣の人に聞きました。
羽毛布団が恋しくなりましたよ。

ジャスパーはあと一回りは大きくなると思います。
体が完成するのは2歳ぐらいかも。
骨格が出来上がってそれから筋肉がつくんですよね。
下の田んぼは稲を干しているので、新米はもうしばらく先かな。
新米今年は暑かったから出来はどうでしょうね。
by pjmama | 2010-09-23 22:07 | ジャスパー | Comments(8)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama