今の畑 9月3週目 2010

トマト、ビーマン、サツマイモ、イチゴなどが残っていた畑。
d0152765_18213910.jpg

なぜか植えた記憶がないコスモスがりっぱに育っていて、もうすぐ花が咲きそうです。

イチゴのランナーを次回植えるためにポットに移して、まだ元気そうなのをハーブ畑と私道入り口の斜面に植えてみました。

で、午後夫が冬野菜用に畑の整理して、苦土石灰、肥料、うちで作った堆肥をいれ、耕運機で耕しました。
今度野菜植えやすいように畝も作ったのに、ジャスパーが脱走し、畑走り回ったのでちょっと崩れたけど、今の畑はこんな感じ。
d0152765_18284821.jpg


任せていたら、まだ収穫前のゴマを抜くわ、コスモスも抜かれてしまいました。
ゴマは残しているピーマンの横に戻し、コスモスは北側のブッドレアとソメイヨシノと隣に植えなおしました。
d0152765_1831546.jpg

花芽頭下げていたのに、水やったらどうにか復活したみたいでホッ。

今日の収穫はこちら。
d0152765_18331236.jpg

サツマイモ、葉の茂りに比べてできはいまいちでした。
味はどうかな。
[PR]
by pjmama | 2010-09-19 18:34 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by school-t3 at 2010-09-19 22:39
まあ。コスモスを抜いちゃうなんて! ねぇ~
男の人ってどうしてなんでもかんでもさっぱりにしたがるんでしょう?
その一本があれば毎年増えますね。

わたしはコスモスが終わると種になっている枝を
ぱたぱた地面に叩きつけておきます。

買わないでこれだけの野菜を食べられるのって
贅沢ですよね~
Commented by Maryrose at 2010-09-20 00:24 x
ジャスパー君、畑の中も走り回るのですか!
耕してくれると良いのにね~♪
耕運機も購入したのですか?
本格的な畑が出来ますね。
収穫できると益々やる気が出る事でしょう(*^^*ゞ

あちこちにコスモスが咲いていましたね。
一足先に秋の気配です。
私は八ヶ岳から今日帰ってきました。
帰りも結構混みだしていましたよ。
お昼過ぎにはかなり混雑していたみたいです。
10時半ころ出たので、セーフでした。
Commented by 山栗 at 2010-09-21 09:00 x
pjmamaさん、お早うございます。

清里に帰ってきました。黄金色に実った稲穂、あたりはすっかり秋の風景ですね。

今朝は少し風が強いです。畑作業なかなか進んでいますね。私も、昨日大根の間引きと秋物野菜を植え付けました。

吾亦紅の苗を用意しました。ご都合のほどはいかがでしょうか。拙ホームページのメール先にご連絡いただければ幸いです。
Commented by Utan_log at 2010-09-22 12:59
PJmamaさん こんにちは。
畑、すっかり準備万端ですね。
自家製堆肥もいいですね。土がホワホワに見えます♪羨ましい〜♪
私は秋〜冬野菜の植え付けのことすっかり忘れてました!
今度行ったら少しは菜園スペースも手入れしなきゃ。

コスモス元気に咲いてくれるといいですね。
Commented by pjmama at 2010-09-22 16:37
◆school-tさん
そうなんです。
コスモスどんどん育って、つぼみがたくさんついていたので、花を見るの楽しみにしていたんですよね。
畑の隅だし、いいと思っていたのに、いやだったみたい。
畑は夫の領分なので、あまり文句がいえないのがねえ。
野菜に関しては口や手を出さないようにしています。

私も今年、コスモス叩きつけてみますね。
Commented by pjmama at 2010-09-22 16:41
◆Maryrozeさん
HONDAの家庭用耕運機はガスボンベが使えるので便利ですよ。
あまり畑作業に時間がかけられない人向きです。

Maryroseさんは午前中に帰られたんですね。
うちは夜10時過ぎに出ました。
まだ渋滞情報が出ていましたが、解消に向かっていたので、いつもより30分の遅れ以内で着きました。
渋滞避けるには朝出るか夜遅く出るかどちらかですね。
Commented by pjmama at 2010-09-22 16:44
◆山栗さん
清里はもう涼しそうですね。
もう秋冬野菜の植え付けされたんですね。
うちは10月になりそうです。

吾亦紅の苗の件、ありがとうございます♪
そきほどメールさせていただきました。

Commented by pjmama at 2010-09-22 16:48
◆Utanさん
土曜日の夕方、トイプーのBOくんとジャスパーとUtanさんのお宅を通るルートで、お散歩に出たんです。
お車がなくいらっしゃらなくて、残念でした。

秋冬の野菜は虫がつかなくて葉物もたくさん収穫できるからいいですよ。
大根とかもおいしいし。
うちはキャベツや白菜はなぜか大きく結球しないんですよね。
今年は上手にできるといいんですけど。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧