秋の準備

秋の庭仕事の準備にいろいろ道具を揃えました。

まず、「garden room」で欲しくなって買ったもの。
d0152765_21221025.jpg


今日Jマートで買ったのは、
d0152765_21255538.jpg

高枝切りと雑草抜きです。
コハウチハカエデ、水が足りなかったのか新しい枝の葉が枯れているんですよね。
来週切る予定。

今回は雑草だらけになっていた以前芝生だったところの草刈りしました。
来週は一部シロツメクサの種まきしようかなって思っています。

来週の連休も忙しいわ。
[PR]
by pjmama | 2010-09-12 21:30 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by naomaru813 at 2010-09-13 15:07
pjmamaさん、こんにちは。
ブログの壁紙も秋らしくなってますね~。
田んぼの色も黄色くなって、暑い暑いとはいえ、もう秋なんですね。
最近、山に行っていないので、そろそろ禁断症状が出始めています。。。
pjmamaさんは、山に行かない日が続くと、禁断症状!?とか現れますか??

秋の準備、色々と揃えたのですね~。
山菜掘りは、ちょっと凶器な感じでした??

それから、前の土地、どんな方が住むのでしょうね??
やはり、御近所は気になりますよね。。。
Commented by pjmama at 2010-09-13 21:33
◆naomaruさん
こんばんは。
禁断症状…確かにあるかも。
ほとんど毎週のように言っているから、2週間空くと庭が気になりだし、早く行きたいって感じになります。
自然の中に身を置くのも気持ちいいし。
naomaruさん、おうち建てた後、なかなか思うように行けないとストレス溜まるかもしれませんよお。

naomaruさんのおかげで、いいお買い物できました。
まだ使っていないけど、これから活躍しそうです。
山菜掘り、一心不乱に土に突き立てている姿を暗いところで見たら「山姥」みたい? お~怖。

確かにご近所って大切ですよね。経過はまた追って報告しますね。
Commented by Maryrose at 2010-09-14 12:40 x
ガーデン用品を色々と取り揃えて
本格的に何でも対応できますね♪
高枝切りハサミが必要って事は、
木も大分大きくなって来たのでしょう。

うちも高枝切りバサミの「電動」あります。
枝が太くなると手動では切れないので
これがあると便利です。

又今週末八ヶ岳に行くつもりです。
高速の渋滞が心配ですわ~(^_^;)
安いのは嬉しいですが、混雑が怖いです。
Commented by pjmama at 2010-09-14 21:26
◆Maryroseさん
最初に植木屋さんに頼んで植えてもらった木はもともと3メートルぐらいの木もあったので、ずいぶん大きくなっているんです。

高枝切りって電動があるんですか。
知りませんでした。
確かに高いところの太い木をノコギリで切るのって、首や腕が疲れそう。

連休行かれるんですね。
私は渋滞避けて、前の日に先乗りするつもりです。
土曜日出るなら、早朝6時には八王子通過するか。昼12時過ぎに出るかしないと渋滞にはまりますよね。
時間と2000円比べたら私は時間とるかも。
事故じゃなくて交通集中による渋滞って、なんか納得行かないんですよ。
Commented by Napoli at 2010-09-16 20:39 x
良いですね~。
私も、こういうツールとか電ノコとか見ると燃えるんです。(笑)
DIYでお庭したりいろいろなもの作ってみたいです。

田んぼ、ついこの前は緑だったのに、
いつの間にか黄金色になっていますね。
以前、大泉町の不動産屋さんに物件の問い合わせをしたら
自分の田んぼで作ったお米です、って送ってきてくれたことがあるんです。
とっても美味しいお米でした。
この秋は地元のお米を買いに出掛けたいです。

前の土地、どんな家が建つんでしょうね。
あまり景観が大きく変化しない家だといいですね。
Commented by pjmama at 2010-09-16 21:20
◆Napoliさん
DIYお好きなんですね。
それは八ヶ岳の森の中で暮らすなら必須条件かも。
楽しんでできるのが一番。
じゃないと辛くなるだろうし。

私は八ヶ岳で食べる米はよく武川の農作物販売所で武川米農林48号っていうのを買っています。
幻の米とか呼ばれているみたいですよ。
東京では取り寄せで宮城の無農薬有機栽培のササニシキを取り寄せているんですけどね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧