夏休み毎日の庭仕事

さて、1週間の夏休みも無事終わりました。
早寝早起き、早朝から数時間庭仕事、その後ジャスパーを遊ばせに出かけるという毎日合宿のような生活をしていました。
充実した夏休みでした♪

最初の2日は草刈り機で草刈り。
それから手で葛の蔓など刈りました。蔓って絡みつくから、草刈り機使わない方が楽なんですよね。
デッキ下最初はこんな感じでした。
d0152765_21244589.jpg

倒れていたススキを整理して、葛だの刈ったのがこちら。
d0152765_21254025.jpg

スッキリ~。

私道の砂利道にどんどん雑草が侵出してきているので、これも最初抜いていたんですが、根が抜けると同時に土が砂利の上に出てしまうんですよね。
これって雑草の思うつぼ?
砂利だと草刈り機危なくて使えないし…。
そこでJマートで見かけた火焔放射器??みたいなの買ってみました。
d0152765_21302863.jpg

使ってみましたが、ん~、微妙。
まだ水分含んでいるからよく燃えないし、煙がすごい。
家庭用で力不足なのかも。
暑かったし、1時間ぐらいでやめ。
d0152765_21332159.jpg

大して代わっているようには見えませんね。
でも1日経ってみたら、もう少し枯れていました。
木の葉が落ち始めたら危ないので、その前にもう一度してみようかな。

うちの別荘の庭は今ほとんど花がありません。
ヒョロヒョウロのブッドレアと今年植えたガウラ、早咲きのコスモス少しです。
バラも咲いていました。
コンパッションです。
半分つぼみのうちに切ったのですが、うちの中が暑いのですっかり開きました。
d0152765_21455634.jpg


近所の季節ごとの花が見られる庭は今こんな感じです。
d0152765_21381679.jpg

ここのお宅の庭見ると、季節ごとにどんな花が咲くかよくわかります。
でも、真夏はやはり種類が少なくなりますね。

今回八ヶ岳走っていたら、うすいピンクの花を見かけました。
涼しげでいいなあって思っていたら、enngawa cefe にもありました。
夏水仙というそうです。
花遊びさんにも行ってみたら、ありました。
d0152765_21424835.jpg

彼岸花の仲間だそうです。
帰ってネットで調べたら、球根夏植えとのこと。
すぐに注文してしまいました。
来年ユリの後に咲かせたいと思います。

来週また行かないとダメかしら。
[PR]
by pjmama | 2010-08-22 21:48 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by LaLa at 2010-08-23 11:07 x
ジャスパーくん、夏休み満喫ですね(^-^)
やんちゃぶりがたまらなく可愛いです。
pjmamaさんも庭仕事に畑での収穫に充実したお休みでしたね。

8月1週目を南麓で過ごし、帰宅後のお散歩で仲良しラブと広場でいつもの倍以上ハイになってしまったディーン。
広場からの帰り、呼吸も荒く歩くのもよたよた。あわてて公園で頭から水をかけ(途中でもどしたり・・・)熱中症?
帰宅後、クールダウンさせて事なきを得ましたが、近くのピレネー犬は、病院のお世話になり8万円弱もかかってしまったと・・・今年の暑さと湿気は異常ですね。
南麓の風が恋しいです♪
Commented by pjmama at 2010-08-24 22:39
◆Lalaさん
こんばんは。
ジャスパー遊びまくりました。
水遊びたくさんして、シャワーも浴びたりしていたら、耳の下が蒸れて掻いたのが傷になり、病院行きとなりました。
夏って注意していないとダメですね。
ディーンくん、熱中症だったのでしょうか。
危ないですよね。
今日散歩で見たフラットは首に人間用のアイスノン巻いていました。
今年は犬も受難。
Lalaさんの八ヶ岳の山荘は夏避暑になるからいいですね。
涼しそう。
Commented by Maryrose at 2010-08-25 10:59 x
一週間の夏休みを満喫されたのですね!
ジャスパーくんを色々な場所に同伴して
楽しさ倍増でしたね♪
若いから水遊びやドッグランでたくさん遊べて
嬉しかったでしょう^^。

雑草取り大変そうですね。
草刈り機を使うと楽そうですが、使えない場所もあるのね。

火炎放射機、種のできる時期に焼くと
次年度増えなくて良いかもしれませんよ。
頑張ってください(*^^*ゞ
Commented by pjmama at 2010-08-25 22:01
◆Maryroseさん
こんばんは。
はい!夏休み満喫しました。
毎日天気がよくて日中暑かったから、ほとんど涼みに出かけていたので、今回はとっても活動的でした。
あまり他の犬と遊べなかったのが残念でしたが。

雑草取りは大変です。
最初から家と同じぐらい庭をデザインして庭作り始めた方が後々楽だったように思います。
雑草シートを多用するとか。
うちは軽い傾斜地の雑木林が少し残る敷地です。
そういうところにいろいろ植えたので、草刈りするの大変なんですよね。
植えたの間違えて刈ってしまわれたらいやなので、人に任せられないし。
いかにメンテが楽になるか毎年試しているところです。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧