ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

植える場所

今年の畑は何回も書いているように、カボチャの蔓だの葉だのがあっちこっちにはびこって大変な状態になっているんですよね。

自分たちで植えてカボチャやスイカの苗+いただいたカボチャの苗を植えたせいなのかもしれません。
こんなに伸びる物だと思わなかったんですよね。

カボチャの苗をくださった裏のお宅は家の斜面に植えています。
d0152765_2111649.jpg

これなら他の野菜には被害がでないですよね。

うちも来年は私道に入る斜面の上にカボチャやスイカは植えようかな。
d0152765_2131020.jpg

ここは、今年クレマチス2種類植えたけど、モンタナ系しか残りませんでした。
ヘンリーツタも消えたし。
源平小菊とかはなんとか生き残っています。
もう花より団子かあなあ。
[PR]
by PJmama | 2010-08-06 21:05 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by school-t3 at 2010-08-06 23:44
私もクレマチスが一本消えました。
良かれと思って回りの雑草を抜いたのが仇になりました。
いっぺんに根が焼けてしまったみたい。
Commented by coco_lohas at 2010-08-08 22:21
カボチャの苗、ジャスパー君の「J」の文字に見えるわね!!
大文字のJと小文字のjが並んでるみたいです^^
斜面があるとこういう利用もできるんですね。
Commented by pjmama at 2010-08-09 11:12
◆school-tさん
クレマチスってやっぱり難しいですね。
離れデッキの柱のところに植えたクレマチスも日当たり悪いせいかなかなか育ちません。
この斜面下は日当たりよすぎて乾燥してダメだったみたいです。
別荘は手をかけられないから、丈夫に育つ草花じゃないと無理みたいです。
Commented by pjmama at 2010-08-09 11:15
◆cocoさん
そう言われれば、そうですね!
来年はうちの斜面Jだらけにしてみようかな。
他の野菜に絡まなくてよさそうだし。
cocoさんも来年カボチャやスイカ植えるなら、場所考えた方がいいですよぉ。