今の畑 8月1週目 2010

収穫のため昨日午後行って、今日の午前中に戻ってきました。

いろいろできてきました。収穫してきたものはこちら。

トウモロコシ。ひげ見たら茶色だったので、全部収穫しました。全部で6本ぐらい。
d0152765_2157683.jpg

トマトも赤くなって来ています。奥が料理用のトマト。手前が生食用。
d0152765_2158476.jpg

ナスはそろそろ終わりかな。
d0152765_2158254.jpg


いつも元気なピーマン。
d0152765_21592137.jpg


スイカ2種類。これで終わりじゃないといいけど。
d0152765_2243821.jpg

d0152765_225323.jpg



収穫待ちはこちら。
カボチャ。
d0152765_2263898.jpg

カボチャとブチトマト。このトマト去年の種から出てきたみたい。
d0152765_2273946.jpg

ゴマ。花を初めて見ました。きれいなんですね。
d0152765_2282947.jpg


今の全体の写真はこちら。
d0152765_2291531.jpg

カボチャの葉や蔓が伸び放題。
来年はカボチャとスイカなど這う物植える場所考えなきゃ。
[PR]
by pjmama | 2010-08-01 22:12 | ガーデニング | Comments(12)
Commented by おちゃ at 2010-08-02 00:06 x
これ全部ご自分達でおやりなんですか?
距離があるのに、すごいですね。よく管理されてますね。
離れたところで野菜をつくるのは大変だと聴きますが、
これだけやられていると、中には、簡単なものもあるでしょうが、
ものによっていろいろとご苦労がありそうですね。
ご立派です。
Commented by tama_ajisai at 2010-08-02 00:24
こんばんは。
週末だけのお手入れなのに野菜が元気で・・・すごいですね!!
近所の方は目と鼻の先に畑を借りて野菜作りしているのですが
水をやらないと枯れてしまうと言ってました。
そちらは環境が良いのでしょうか?
それにしてもすばらしいです♪
Commented by LaLa at 2010-08-02 09:31 x
おはようございます。毎日暑くてディーンの舌も伸びっぱなしです。ジャスパーちゃん、いないと何か物足りないのでは?術後しばらくは八ヶ岳行き控えるのかしら?
元気なジャスパーちゃんにまた会えるのを楽しみにしています。
野菜作り・・・上手にできるんですね~
庭でミニトマトを栽培しましたがこんなに上手にいきませんでした。立派ですね~

こちらは、今日から土曜日までしばらくぶりの山荘です。
草取りに追われそうかも。。。
Commented at 2010-08-02 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えり at 2010-08-02 12:12 x
立派なお野菜ですね!
こんなに立派な子達が待っててくれるとなれば、多少忙しくても収穫にいかなくちゃ!ですね。

とろこで、随分前の記事になりますが、バラについた虫をバーナーで焼いちゃうというのは、葉っぱが焦げるくらいなら問題ないそうですよ。
根本のほうの太い部分を焼いちゃうとだめになることもありますが、
葉っぱや、上のほうの少々の焦げは大丈夫だってお世話になってる園芸やさんがいっていました。
小さな虫があまりにもついた枝は、夏ならば枝ごと剪定しちゃって踏んづけちゃってもいいかもって。
うちは薬を撒いていますが、ワンコにもなるべく安全なものを選んでもらって使ってます。効果は弱めですが、あまり強いものは弊害がありますものね。
Commented by pjmama at 2010-08-02 14:09
◆鍵コメさん
了解いたしました。メールでお返事いたします。
Commented by pjmama at 2010-08-02 15:44
◆おちゃさん
たぶん、たくましい野菜選んで植えているだけかも。
それほど手をかけていないし。
スイカなんて白っぽくて甘くなかったので、ジャスパー用に小さく切って今冷凍しました。
暑い夏のちょうどいいおやつになりそうです。
Commented by pjmama at 2010-08-02 15:47
◆tamaajisaiさん
たぶん環境がいいのかもしれませんね。
あまり雨が降らなくても枯れることはなく、必死で水を蓄えようとする分甘くなるようにも思います。
Commented by pjmama at 2010-08-02 15:51
◆LaLaさん
今、八ヶ岳でしょうか。
1週間の夏休み?涼しくていいでしょうね。
はからずしもジャスパーは涼しい病院で過ごしていますが。
抜糸が来週の月曜日ということで、カラーはつけたままと言われています。
そんなんじゃ散歩もできないし、ましてや八ヶ岳は再来週までお預けです。
りっぱなオカマちゃんになって戻ってくると思いますので、また、遊んでやって下さいね。
Commented by pjmama at 2010-08-02 15:58
◆えりさん
せっかく作ったのに食べごろ逃すのもねえっていうので、せっせと通っているんですよね。
秋、冬はほっておいても成長は遅いので、いいんですけどね。

バラの虫の件、教えていただきありがとうございました。
バーナーで焼くと葉も焦げちゃって大丈夫かなって思っていたんですが、平気ということですね。
よかった♪
うちにあるのが火力が強いしかなかったので、そのバーナー使いましたが、チャッカマンぐらいのがいいかも。
秋に出たら使ってみます。
Commented by Utan_log at 2010-08-03 23:34
色んな種類の野菜がどんどん収穫できそうですね。
ピーマン元気ですね。我が家のは、ミニトマトのパワーに負けて、毎回1〜2個しか採れません(><)
来年はカボチャやスイカなどにも挑戦してみたいです。
胡麻の花、綺麗ですね。観賞用にもいいかも♪

↑ジャスパー君、再来週まで八ヶ岳はお預けなんですね。
まだ元気な姿を見たいです♪楽しみにしてます。
Commented by pjmama at 2010-08-04 21:48
◆Utanさん
野菜って植える場所や間隔を考えないとだめみたいです。
カボチャ、スイカ、ズッキーニなど場所取る野菜はよく考えた方がいいですよ。
どんな感じなのが散歩がてらに見ていらっしゃるといいかも。
うちは再来週まで行けないのでいませんが。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧