当分は草刈りなし

雑草でもしゃもしゃになっていた東のヨウ壁、やっぱり草刈りしようと昨日の夕方八ヶ岳に行き、今日の午前中草刈りして、午後帰ってきました。

昨日別荘着いたら、まあ家の中が暑いこと。
夕方まで閉め切ったままだと、家の中が暑くなってしまうんですよね。
窓開けて風通しても、なかなか気温が下がりませんでした。
外は涼しくなっていたんですけどねえ。
窓開けて、扇風機回したまま寝てちょうど良かったです。


今朝は6時に起きて、7時には草刈り開始。
またもやきれいに晴れ上がっていました。
d0152765_20353134.jpg


草刈り、後片づけ、水撒き、畑の雑草抜き、収穫、全部で4時間。
途中ちょっと休んで11時に終了。
だんだん日が高くなると気温も上昇。
首にアイスノン巻いて熱中症対策しました。
それでも、汗びしょびしょになりました。

d0152765_213033.jpg

きれいになりました。

全部終わって、庭を見て回りました。
キバナノコギリソウ、ようやく花が咲き始めました。
それにしても伸びたあ。
私(160㎝)より高い。

d0152765_21112349.jpg

ここじゃないほうがよかった。
来年はユリのとところに移動させようかしら。

今年植えたタカノハススキも立派になりました。
ちょっと涼しげ。
d0152765_2117011.jpg

コスモス、もう少し後に咲いてくれた方がいいんですけどね。
[PR]
by PJmama | 2010-07-24 21:18 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by yamazumai at 2010-07-25 00:52 x
PJmamaさん、こんばんわ。

通いながらのお庭の手入れご立派ですね~。
住んでいる私でも家の仕事と外の仕事のどちらが多いかと言えば・・・。
外の方が圧倒的に多いかも。

ここ数日はこちらも本当に暑いです !
でも、今朝私も甲斐駒が綺麗に見えるって気づいていました。
夏の日には珍しいですよね♪

また大きくなったPJくんと遊ばせて下さいね。
宜しかったら次回は我が家にて~♪
Commented by PJmama at 2010-07-25 12:17
◆yamazumaiさん
こんにちは。
軽いメンテナンスだけでよくなるのはいつの日やら。
住んでいれば毎日少しずつできるけど、6,7月の週末は草刈りで追われて、大変。
でも、きれいになったのに見るとすかっとするんですけどね。

ここ数日は夕立あると聞きましたが、どうでしょう?
カラカラに乾いていたから降ってくれた方がありがたいんですが。

夏は犬には辛いですよね。
毎日でも水遊びさせたい。
お宅に車とめさてもらって、武川に一緒に水遊びに行きたいです。
よろしくお願いしますねえ~。

ところで、ちょっと質問なんですが、
この一番上の写真で、真原の桜並木が始まる少し上のところ、夜になると赤い光がモールス信号のように、ピカピカピアアって繰り返し光り続けているんです。
何があるんでしょう?
ご存じですか?
Commented by yamazumai at 2010-07-25 15:14 x
こんにちは。

毎日夕立に注意予報でていましたが、正しくたった今いきなり「ザァー」と来ました !!
しかし瞬間降って止んでしまったので涼しくなるよりむしろ
蒸し暑くなってしまった・・・。

我が家から歩いて行ける川は木陰が無くて日中付き添いの人間が
滅入ります^^;  現在、木陰と深さがある場所を探してます。

赤い光 ?! 知りませんでした・・・。もしかしたら最近できた地デジの
電波塔でしょうか ? 位置的には近いですけど・・・?!
私は遠くから眺めてないのでどうも気づかないかもです。

それにしてもランチ巡り凄いですね~。
こちらも住んでいる私達より遥かにお詳しい。
メルローズ・・・知っていましたが、まだ未開発でした。
Commented by school-t3 at 2010-07-25 17:27
綺麗になりましたね~
頭が下がります。
私なんか朝2時間も外仕事をやればもうへとへと。
やらなければならないことは山ほどあるのに目を瞑ります。

コスモスもう咲いているんですか?
そちら方面のコスモスはちょうど良い高さで咲くようなのですが
こちらの方では私の背丈(159)より高く伸びて咲きます。
それがイヤなので今はひたすら切り詰めています。
今朝も庭を歩き回って1メートルくらいに伸びたコスモスを
上2/3くらい切り落としました。
またもう一度くらい切り詰めないと伸びすぎてしまうんですよ。
花は当分先です。
Commented by pjmama at 2010-07-25 21:29
◆yamazumaiさん
雨ちょっとだけだったんですか。
八ヶ岳って場所によって降る量も違うみたいですよね。
長坂って降らなさそう。
お湿り程度だったのかしら。
確かに少しだけ降ると蒸し暑くなるだけですよね。
東京も涼しくなるぐらい降って欲しい。

川の木陰と深さがある場所、ぜひ見付けてくださいね。
期待しています♪

午前中庭仕事すると昼ご飯作る気力がなくなるんですよね。
車で気軽に行けるし、自分のご褒美にランチしてます♪
Commented by pjmama at 2010-07-25 21:36
◆shcool-tさん
毎日なさっている方が大変だと思いますよ。
私は週末だけだし。

近くの畑のへりにコスモスがたくさんあるんですが、
そちらままだ咲いていません。
うちのコスモスが早いみたいです。
コスモスって切りもどしてもちゃんと花咲くんですか?
Commented by 山栗 at 2010-08-01 21:33 x
pjmamaさん、お元気そうですね。お久しぶりです。

草刈り、がんばっていますね。この暑いのに4時間もやったのではこたえたでしょう。
タカノハススキが元気に育っていますね。コスモスも咲きましたか。私のところはもう少しで咲こうとしています。

8月になったので、後半月ほど我慢すると、涼しくなってくるかな。清里では、もう、赤とんぼが群舞しています。
Commented by pjmama at 2010-08-01 22:25
◆山栗さん
こんばんは。
清里は夏の始まりは遅く秋の始まりは早いんですね。
やっぱり夏は高原で避暑したいです。
庭仕事は朝がベストの時間です。

山栗さんも広い庭というより山の整備大変そうですね。
畑も野菜収穫できたでしょうか。
ブログでの紹介楽しみにしています。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧