当分は草刈りなし

雑草でもしゃもしゃになっていた東のヨウ壁、やっぱり草刈りしようと昨日の夕方八ヶ岳に行き、今日の午前中草刈りして、午後帰ってきました。

昨日別荘着いたら、まあ家の中が暑いこと。
夕方まで閉め切ったままだと、家の中が暑くなってしまうんですよね。
窓開けて風通しても、なかなか気温が下がりませんでした。
外は涼しくなっていたんですけどねえ。
窓開けて、扇風機回したまま寝てちょうど良かったです。


今朝は6時に起きて、7時には草刈り開始。
またもやきれいに晴れ上がっていました。
d0152765_20353134.jpg


草刈り、後片づけ、水撒き、畑の雑草抜き、収穫、全部で4時間。
途中ちょっと休んで11時に終了。
だんだん日が高くなると気温も上昇。
首にアイスノン巻いて熱中症対策しました。
それでも、汗びしょびしょになりました。

d0152765_213033.jpg

きれいになりました。

全部終わって、庭を見て回りました。
キバナノコギリソウ、ようやく花が咲き始めました。
それにしても伸びたあ。
私(160㎝)より高い。

d0152765_21112349.jpg

ここじゃないほうがよかった。
来年はユリのとところに移動させようかしら。

今年植えたタカノハススキも立派になりました。
ちょっと涼しげ。
d0152765_2117011.jpg

コスモス、もう少し後に咲いてくれた方がいいんですけどね。
[PR]
Commented by yamazumai at 2010-07-25 00:52 x
PJmamaさん、こんばんわ。

通いながらのお庭の手入れご立派ですね~。
住んでいる私でも家の仕事と外の仕事のどちらが多いかと言えば・・・。
外の方が圧倒的に多いかも。

ここ数日はこちらも本当に暑いです !
でも、今朝私も甲斐駒が綺麗に見えるって気づいていました。
夏の日には珍しいですよね♪

また大きくなったPJくんと遊ばせて下さいね。
宜しかったら次回は我が家にて~♪
Commented by PJmama at 2010-07-25 12:17
◆yamazumaiさん
こんにちは。
軽いメンテナンスだけでよくなるのはいつの日やら。
住んでいれば毎日少しずつできるけど、6,7月の週末は草刈りで追われて、大変。
でも、きれいになったのに見るとすかっとするんですけどね。

ここ数日は夕立あると聞きましたが、どうでしょう?
カラカラに乾いていたから降ってくれた方がありがたいんですが。

夏は犬には辛いですよね。
毎日でも水遊びさせたい。
お宅に車とめさてもらって、武川に一緒に水遊びに行きたいです。
よろしくお願いしますねえ~。

ところで、ちょっと質問なんですが、
この一番上の写真で、真原の桜並木が始まる少し上のところ、夜になると赤い光がモールス信号のように、ピカピカピアアって繰り返し光り続けているんです。
何があるんでしょう?
ご存じですか?
Commented by yamazumai at 2010-07-25 15:14 x
こんにちは。

毎日夕立に注意予報でていましたが、正しくたった今いきなり「ザァー」と来ました !!
しかし瞬間降って止んでしまったので涼しくなるよりむしろ
蒸し暑くなってしまった・・・。

我が家から歩いて行ける川は木陰が無くて日中付き添いの人間が
滅入ります^^;  現在、木陰と深さがある場所を探してます。

赤い光 ?! 知りませんでした・・・。もしかしたら最近できた地デジの
電波塔でしょうか ? 位置的には近いですけど・・・?!
私は遠くから眺めてないのでどうも気づかないかもです。

それにしてもランチ巡り凄いですね~。
こちらも住んでいる私達より遥かにお詳しい。
メルローズ・・・知っていましたが、まだ未開発でした。
Commented by school-t3 at 2010-07-25 17:27
綺麗になりましたね~
頭が下がります。
私なんか朝2時間も外仕事をやればもうへとへと。
やらなければならないことは山ほどあるのに目を瞑ります。

コスモスもう咲いているんですか?
そちら方面のコスモスはちょうど良い高さで咲くようなのですが
こちらの方では私の背丈(159)より高く伸びて咲きます。
それがイヤなので今はひたすら切り詰めています。
今朝も庭を歩き回って1メートルくらいに伸びたコスモスを
上2/3くらい切り落としました。
またもう一度くらい切り詰めないと伸びすぎてしまうんですよ。
花は当分先です。
Commented by pjmama at 2010-07-25 21:29
◆yamazumaiさん
雨ちょっとだけだったんですか。
八ヶ岳って場所によって降る量も違うみたいですよね。
長坂って降らなさそう。
お湿り程度だったのかしら。
確かに少しだけ降ると蒸し暑くなるだけですよね。
東京も涼しくなるぐらい降って欲しい。

川の木陰と深さがある場所、ぜひ見付けてくださいね。
期待しています♪

午前中庭仕事すると昼ご飯作る気力がなくなるんですよね。
車で気軽に行けるし、自分のご褒美にランチしてます♪
Commented by pjmama at 2010-07-25 21:36
◆shcool-tさん
毎日なさっている方が大変だと思いますよ。
私は週末だけだし。

近くの畑のへりにコスモスがたくさんあるんですが、
そちらままだ咲いていません。
うちのコスモスが早いみたいです。
コスモスって切りもどしてもちゃんと花咲くんですか?
Commented by 山栗 at 2010-08-01 21:33 x
pjmamaさん、お元気そうですね。お久しぶりです。

草刈り、がんばっていますね。この暑いのに4時間もやったのではこたえたでしょう。
タカノハススキが元気に育っていますね。コスモスも咲きましたか。私のところはもう少しで咲こうとしています。

8月になったので、後半月ほど我慢すると、涼しくなってくるかな。清里では、もう、赤とんぼが群舞しています。
Commented by pjmama at 2010-08-01 22:25
◆山栗さん
こんばんは。
清里は夏の始まりは遅く秋の始まりは早いんですね。
やっぱり夏は高原で避暑したいです。
庭仕事は朝がベストの時間です。

山栗さんも広い庭というより山の整備大変そうですね。
畑も野菜収穫できたでしょうか。
ブログでの紹介楽しみにしています。
by PJmama | 2010-07-24 21:18 | ガーデニング | Comments(8)