今の庭 7月3週目 2010

どんな種類のユリを植えたかわすれたんですが、咲く時期がずれているから、違う種類なんでしょうね。
色も黄色ですが、こちらのほうが淡いのでこれはいいかな。
d0152765_2221246.jpg


前に咲いていた真っ黄色のユリは秋に掘り出して植え替えようと思っていたんですが、
今回見たら花が落ちていてどれか分からなくなっていました。
印付けよと思っていたんですけどねえ。
思ったときにしないとだめですね。
しょっちゅう行けるわけではないから。

今回、庭を点検したら、モッコウバラや他のバラの葉にウジャウジャ虫が付いていて、葉を食べていました。
薬はうちにないし、あまり使いたくもなかったので、バーナーで燃やしちゃいました。
でも、葉まで燃えてたので、あまりよくなかったのかも。
バラに虫が付いたときって、無農薬の場合手でつぶしているんでしょうか?
虫嫌いの私にはちょっと無理かも。
何か他にいい方法があったら、どなたか教えてくださいな。
[PR]
Commented by naomaru813 at 2010-07-22 01:14
pjamamaさん、こんばんは。
バーナーでファイヤー!? ですか??
燃える虫。。。想像すると、ちょっとドキドキしますね。

東京は虫が少ないので、基本的に虫は放置して、益虫や鳥さんにお任せなんですけど・・・。
大きな虫や被害甚大な場合は、靴で踏んだり、バス通りに投げたり??そんな程度です。
だけど、山の虫って数や種類もスゴイし、もっと大変ですよね。

ふふふ、バーナーは良いかもしれないですね。。。
Commented by PJmama at 2010-07-22 21:29
◆naomaruさん
大きい虫だったら、手袋しているし、取ってどっか捨てるとかはできるんですけど、小さい虫がうじゃうじゃ~って葉っぱ食べていたんですよね。
なので、バーナーで撃退。
燃えはしませんでした。その前にあっつい助けてえって感じでぽろぽろ下に落ちました。

問題はその後見たら、バラの葉も焦げていたこと。
後でカットしました。
by PJmama | 2010-07-21 22:26 | ガーデニング | Comments(2)