今の畑 7月3週目 2010

今回2週間ぶりで行ってみたら、まあカボチャの葉が茂り放題。
他の野菜にからみついて大変。
d0152765_2232233.jpg

夫が整理していました。
でも、後でよく見たら実がついていたカボチャもなくなっていましたが。

かぼちゃはまだまだ花が咲いています。
去年、7月の花には虫が卵を産むので、花は摘んだ方がいいとブログで読みました。
ぴょんぴょん虫と遭遇したくないから、もう花は摘んだ方がいいんでしょうか?
今回はそのままにしてきましたが、今度行ったら、咲いていても摘まなきゃだめかな。

さて、今回の収穫は、
d0152765_22383054.jpg

d0152765_22385129.jpg

キュウリがやっぱり大きくなり過ぎ。
あと、写真には撮らなかったけど、細ネギたくさんとニラ。
残り少しのブルーベリーも。

トマトはたくさんついていますが、青い実です。
8月になったら、たくさん収穫できそうなので、トマトソース作ろうかな。

今回収穫した野菜(トウモロコシ、ピーマン、シシトウ、かぼちゃ、なす)は土曜日の夜にBBQして食べました。
無農薬、有機栽培のとれたて野菜を食べるのって贅沢!
おいしかった♪

ハーブ畑はオレガノの花が咲いて重くなったのか倒れていました。
前回時間がなくてカットできなかったんですよね。
d0152765_22424029.jpg

今回、花をカットしてきました。
そろそろ、ハーブも料理に使わなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2010-07-20 22:50 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by naomaru813 at 2010-07-20 23:27
pjmamaさん、こんばんは。
pjmamaさんのお庭、すごいですね~。
畑のお野菜でBQなんて、憧れですよ☆
それにしても、夏の別荘って、雑草を刈ったり、野菜の手入れをしたり・・・なんだか忙しそうですね。
別荘を維持するのって、やっぱり体力が入りそう。。。
でも、きっと美味しい空気とお野菜、良い景色を見たら、疲れも吹っ飛ぶのでしょうね。いいな☆
Commented by 8gatake at 2010-07-21 00:08
おー、さすがPJmamaさん宅の畑はすばらしいですね〜♪
我家はカボチャを今年も植えましたが、元気が無く、実が付きそうにありません。木を伐採した後、空いた隙間にかろうじて植えたので土の栄養がなかったのでしょう。ほくほくの九里かぼちゃを植えたのですが、残念、今年は諦めます。
ぴょんぴょん虫は必ず付くものでは無いので、花を摘んでしまうのはもったいない気がします。ただ、剪定すると一つが大きく甘くなるようなので、選んで残すのは良いかもしれませんね〜。
出来た実も写真見せてくださいね〜♪
Commented by PJmama at 2010-07-21 21:36
◆naomaruさん
そうなんですよ。
草花って6月の梅雨の時期が一番繁殖するんです。
広い庭っていうのも大変だと思います。
ポールさんも春に花植えるとき、雑草シート活用しているみたいですよね。
そうしないときれいな庭は維持できないのかも。

庭仕事は無心に慣れるので私は好きではあるのですが、これだけ雑草があるとさすがに体力勝負で夏はきついです。
私も来年は雑草シート使おうかと思っています。
Commented by PJmama at 2010-07-21 21:38
◆8gatakeさん
かぼちゃ、これからじゃないですか?
うちより標高高いんですよね。
もう少し待ってみれば元気に盛り返すかも。

小さめのカボチャがなる苗を植えたんですが、今回2つ収穫しました。おいしかったあ。

今度行ったとき、実が付いていたら、写真撮ってきますね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧