八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

ジャスパー幼児から小学生へ

今週は週末仕事があって八ヶ岳に行けないので、東京でのジャスパーネタです。
ジャスパーもあと2日で6ヶ月になります。
人間でいうと9歳ぐらい(本によって違うけど)、顔も体も大きくなりましたが、中身はほんと小学生みたいです。

ジャスパーを留守番させるときは、基本的に寝室、クローゼット、和室、書斎、キッチンは立入禁止で、2階のリビングダイニングと1階の廊下と玄関を開放しているんですが、今暑いのでほとんど1階の玄関にいるようです。
破壊するなどの悪戯はありませんが、靴ひもをほどいて遊んでいたりします。
人がいないときはいいのですが、いるのに遊んでもらえないときにいろいろ悪さするようになりました。

例えば、電話していると、ワンワン吠えて邪魔します。
相手してもらえなくてつまらないっていう意思表示みたいです。
PJも同じころ同じように吠えていました。いつからかしなくなったので、通過儀礼なのかも。

今日は夫が空気の入れ換えで和室のドアを開けておいたら、中で悪戯。
d0152765_2301414.jpg

和紙でできた電気スタンドのシェードがボロボロに。
どうしてくれよう。

2,3日前は私がPCで仕事していたら、デッキでゴソゴソする音が。
d0152765_2324064.jpg

プランターの横に置いてあった、使いかけの「種まき・挿し木用の土」の袋を破いて土だらけにしてくれました。
口も足も土で真っ黒。

雨で散歩に行けない日が続くし、真夏は夕方早い時間の散歩は暑くてできないので、まだまだ悪戯が増えるかもしれませんねえ。
[PR]
Commented by まかぱぱ at 2010-07-11 10:58 x
破壊のいたづら、すごいですね。金属とか危ないものを食べちゃったら大変。。。先週は我が家も東京で三日間過ごしましたが、さすがに三日間では落ち着かず、朝に公園に行けたのは一回だけ。それ以外は近所のちょっと散歩。お留守番時は、室内のクレートの中で、エアコンはドライでした。
Commented by naomaru813 at 2010-07-11 11:43
pjmamaさん、こんにちは。
あらら!!大変な事になってしまいましたね・・・。
大型犬だと破壊力もスゴイ!?ですね。
うちはヒモとか好きで、食べちゃうと腸に絡まっちゃうし、猫だから、何処にでも乗れちゃうんですよねぇ。
まだ、子猫だから、行動範囲が狭いけど、そのうち、何もかも収納!収納!!って事になりそう。。。

ところで、ちょっと質問しても良いですか??
八ヶ岳の物件を探し中ですが、雨の日の後に行くと、近くに水がチョロチョロ流れていたりする事があるし、他の土地でも敷地の脇にせせらぎがあったりしますが、別荘を建築するにあたって、湧水や小川などが近くにあっても、大丈夫なのでしょうか??
八ヶ岳の雪解け水が、いたる所で湧いているから、仕方がないのかな?
pjmamaさんは、土地探しや建築中に、湧水の対策などされましたか??
長くなって申し訳ないですが、お時間のある時にでもアドバイス頂けると嬉しいです。
Commented by PJmama at 2010-07-11 17:53
◆まかぱぱさん
新しもの好きなんですよねえ。
本人遊んでいるだけなんでしょうが。
東京は家の中も外も暑いでしょう?
お散歩はアスファルが熱くなるので、犬も大変です。
Commented by PJmama at 2010-07-11 18:17
◆naomaruさん
猫も悪戯する子はすごいって話し聞きます。それも黒猫ばかり。外から帰ってきたら家の中のものがブチ撒かれていたとか。犬は平面だけ見ればいいけど、猫は高いところにも登りますものね。
これからおもしろいことやらかしてくれたら、ぜひブログで紹介してくださいね。

うちが八ヶ岳で土地を探しているとき、設計事務所の人に必ず見てもらいました。やはり地盤が軟弱かどうか大きい問題(湿気や凍結)ですものね。不動産屋は知識があるかどうかわからないし、客観的な判断する人がいるのはありがたかったです。
うちの土地は山で水の道には当たっていないので、地盤はいいと言われました。一応後で地盤調査もしましたが、固い土地でした。
買う前に地盤調査できるたらいいんですけど、難しいのかもしれませんね。
昔谷だったところを造成した土地や川の近くは水がでやすいと言われています。東京にはハザードマップがあるけど、北杜市はないみたいです。
柳生さんの本に、八ヶ岳倶楽部の土地も最初湿地だったのを改良したと書いてあったような気がします。そういうこともできるのかも。やはり、専門家に見てもらうのが一番だと思いますよ。
Commented by PJmama at 2010-07-11 20:49
◆naomaruさん
他の人のブログも参考になると思います。
八ヶ岳ずくなし日記
http://blog.livedoor.jp/yatsugatake801/
へっころ谷通信
http://emomoe.blog73.fc2.com/
Commented by naomaru813 at 2010-07-12 01:34
pjmamaさん、アドバイスありがとうございます。
pjmamaさんのお宅は地盤が固くて良いですね!
よく考えたら、今住んでいる東京の土地も地盤が悪くて、基礎の杭を沢山打った事を思い出しました。
(この辺りの地名は〇沢が多いんです!?)
気に入っている売り地は、土地全体に水が出ているわけでもないので、基礎をしっかりすれば大丈夫なのかな??
やはり、地盤調査をしっかりしなくてはいけないですね。
こんな風に、すでに別荘を建築されてる方にアドバイスを貰えて、本当にありがたいです!!
これからも、色々と宜しくお願いします(^.^)

他の方のブログも見に行ってみます。
ありがとうございました!!
Commented by PJmama at 2010-07-13 23:33
◆naomaruさん
デザインとかは詳しくなったけど、土地や建築に関してはそれほど詳しくないので、あまり参考にならないかもしれません。
そういうのって男性のほうが詳しいようにも思います。
八ヶ岳の別荘を建てた男性のブログを探して質問してみると、また違った視点でアドバイスもらえると思いますよ。
いい土地が見つかるよう、応援していますね。
by PJmama | 2010-07-10 23:06 | ジャスパー | Comments(7)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama