ラーメンこれで最後?

土曜日の昼に「甲」に再訪しました。
醤油ベースのラーメン食べてみたかったから。
最初にスープ餃子頼みました。
d0152765_20561380.jpg

皮は手作りなんでしょうね。
もちもちしていておいしい。

私は中華そば、夫は長浜チャンポン。
d0152765_20574199.jpg

昔ながらの中華そば。ただ私には少し塩辛かったかな。
d0152765_20575991.jpg

チャンポンは麺がストレートの細麺。ちょっと長崎チャンポンとは違うみたい。

日曜日の昼は、「ドライブイン国界」へ。
みなさんお勧めのチャーシュー麺を頼んでみました。
d0152765_211136.jpg

スープに油が浮いているみたいなので、油っぽいのかなと思いきや、さっぱりとした上品な味のスープ。夫はネギチャーシュー麺を頼んだので、スープ飲ませてもらったけど、チャーシュー麺のスープの方が好み。
チャーシューは柔らかく煮てあり、トロトロでおいしいです。
でもねえ。やっぱり食べきれない。
残すのがもったいないっていう性格なので、無理に食べようとしてしまうから、おいしく感じなくなるんですよね。
同じ味ならラーメンでよかったのかも。

この他に野菜が足りないので、サラダやカニクリームコロッケも頼んでみました。
どれもおいしかったです。

これで八ヶ岳のラーメン探索はもういいかな。
たぶん私たちは普通ラーメンが食べたくなったら、「味亜」へ行きます。
トンコツ食べたくなったら、「甲」へ。
さっぱり塩ラーメン食べたくなったら、「engawa cafe」。
どちらかがラーメンでもう1人が違うもの食べたくなったら「ドライブイン国界」に行くかな。

蕎麦は「いち」が蕎麦屋をやめてしまったので、どこを行きつけにするかまよっているところです。
[PR]
by PJmama | 2010-07-07 21:15 | うちご飯・そとご飯 | Comments(8)
Commented by おちゃ at 2010-07-07 22:17 x
あっ、国界だ!
おめでとうございます。あのチャーシュー麺を食べたのですね。
チャーシューのファンは多いみたいですよ。
メニュー、いろいろありますでしょ。ラーメン類に限らないですね。
地元の人と別荘族が入り乱れてます。お仕事の途中で寄った
営業マン風の方とかも。

ウチが行く蕎麦は、たくさん出て来る田舎そばなら丸甚(富士見)。
ちょっと気取った感じだと香草庵(原村)。どちらも昼はお客さんで
いっぱいです。

ウチは八ヶ岳滞在時のラーメンというと、いつも諏訪のハルピンに
なります。そればっかり。歴史あるお店で、大昔からのお客さんは
「味が変わった」とおっしゃる方もいますが、私にはわからないので、
勝手に愉しんでいます。たいていニンニクラーメンです。いつも
こちらは相当繁盛してますね。
Commented by naomaru813 at 2010-07-08 01:11
pjamamaさん、こんばんは。
美味しそう~☆
東京に比べると、ラーメン屋さんが少ないですけど、結構、色々あるのですね。
ちょこっとラーメンで済ませたい時ってありますけど、美味しくないのはイヤだし・・・。
こんど行った時に、お世話になってみますね。。。
pjmamaさんのブログで知った『エヌサーティー』には、毎回、行っていますが・・・いつも忙しそうなので、フロアスタッフになってます(^^)v
Commented by cocoa at 2010-07-08 23:50 x
pjmamaさん 今晩は~
国界に行かれたのですね、そうね少し多いけど、私は全部平らげます。
お蕎麦屋さんは原村の別荘地内にある、香草庵さんが私は大好きです。
お昼頃行くと凄く待たされるので、一時頃行きます。
でも遅く行くと麺が無くなったら終わりなので、電話した取って置いてもらいます。
Commented by PJmama at 2010-07-10 19:06
◆おちゃさん
おちゃさんの別荘は原村でしたよね。
うちは長坂なので、ちょっと昼ご飯食べにっていう場合、小淵沢ぐらいまでがいい距離なんです。
諏訪に行くのはちょっと遠すぎるので、ハルピンまではなかなか行けなさそうです。
どんなラーメンか興味あるけど。
Commented by PJmama at 2010-07-10 19:10
◆naomaruさん
そうなんですか。
今度『エヌサーティー』に行ったとき、子連れでお手伝いしている人がいたら、声かけますねえ。
Commented by PJmama at 2010-07-10 19:14
◆cocoaさん
お、cocoaさんは健啖家なんですね。
写真で見るとラーメンにもチャーシューのっているので、今度はラーメン食べてみます。

お昼を食べに原村まで行くのは時間がもったいなくて、香草庵は1度しか行っていないんですよね。
確かにおいしかったけど。


Commented by yoshi pooh at 2010-07-19 01:33 x
おっと「甲」だ。ここ、うちから一番近いラーメン屋さんです。今日は山梨市まで遠征し、「のんきばあば」でほうとうのランチ。ここ最近の大ヒットともいうべきお店です。
Commented by PJmama at 2010-07-19 19:23
◆yoshi poohさん
「甲」って、ラーメン屋さんぽくないですよね。
周りに何もないし。
「のんきばあば」おもしろい名前ですね。
yoshi poohさんはおいしい物があると遠征苦にならないんですね。山梨市ですか。ちょっと遠い。
ほうとうは冬食べるものっていう印象です。
すごく汗でそう。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧